FC2ブログ
2020年07月07日 (火) | Edit |
昨夜は早く寝付いたので、6時ごろから目が覚めた。
外はザーザー降りで、当分止みそうにない。
7時からの食事処のオープンに合わせて早めに着替えをした。
バイキングなので急いで行くこともないのだが、1階上にあるダイニングルームに7時10分ごろ行くと1番だった。
コロナ対策でどんな形になるか不安もあったが、おお総菜の脇にも置かれていたが、個人用に取り分けるトングも渡された。
おかれているトングを使いたくない人は、個人用のトングを使って取る。一番だったので置いてあるトングを使ってもいいのだが、次からの人のことも考えて個人用トングを使って取った。
小鉢にできるものは、それに入れて並べられていた。
ホテル側の気遣いと手間もさぞかし大変なことだっただろう。
泊り客も多くないのでダイニングルームも混み合ってなく、追い立てられる感じもないので、ゆっくり食事ができた。
お蔭で気が付いたらお腹が苦しくなるほど食べていた。
9時半までロビーでモーニングコーヒーなどを飲みながら過ごした後、チェックアウトした。
ホテル
まだ傘をさしても濡れるほどの降りで、急いで車に乗り込んだ。
最初に近くの瀬波海水浴場の海岸に行った。
雨の中、これからの海水浴シーズンに向けて海の家の準備をしていた。
湘南海岸などは今年は海開きをしないそうだが、こちらは海水浴できるようにする感じだ。
海岸を歩いている間雨が小降りになった。
瀬波海岸① 瀬波海岸②
海を眺めた後、村上の市街地に出かけた。
市役所の駐車場の一角に観光客用の駐車場があると聞いていたが、市役所の周りを2周したが見つからず、来客用駐車場の一番庁舎から離れたところに車を停めた。
雨の中市役所を訪れる人も少ないだろう。
最初にガイドブックに載っていた塩引き鮭のお店「きっかわ」を訪ねた。
天井からつるされている塩引き鮭は圧巻の景色だ。
煙でいぶしたわけでもないのに脂で黒くなった顔は迫力があった。
村上まつりで飾られる屏風も並べられていた。
見学していたらお店の人から、店内の説明と塩引き鮭のおつまみをご馳走になった。
これではお土産を買って帰らざるを得ない。
中には冷凍してあるものもあり、この後街歩きで1時間も持っていると融けてしまう心配もあるので、車に積んであるクーラーボックスにしまうため市役所の駐車場までいったん戻った。
きっかわ 塩引き鮭 襖 おつまみ
当初は、村上駅まで歩いて行ってまた市役所まで戻るつもりだったが、雨の中お店を覗いたりしながら歩くと往復で1時間以上かかってしまう心配があったので、半分ほど行ったところで車に戻った。
車で駅まで行って村上駅前を写真に撮った後、事前に調べてお昼を食べる場所に決めていたお店へ行くと、なぜかお店が閉まっていた。
村上駅
ネットで調べて今日は営業しているはずなのに・・・。
仕方がないので、次に行くことにしていた岩船漁港鮮魚センターに行った。
そこでお土産を買った後建物の2階にあるレストランでお昼を食べた。
バアは、決めていたお店で食べられないことに落胆していたが、同じような食材の料理を注文して、食べている間に満足顔に変わっていた。
昨日今日の2日間久し振りに毎食お腹が苦しくなるほどたくさん食べ、堪能した。
体重が増えることなど忘れて・・・。
昼食① 昼食②
皮肉なものでこの後帰路に就く頃になって雨が小降りになり、空も明るくなった。
このまままっすぐ帰るのは物足りないので、最後に燕三条の地場センターに立ち寄ることにした。
高速に乗らずに一般道を走ったので、途中新潟市内で混雑したが、3時半ごろ燕三条地場センターに着いた。
キッチンに使う道具類は、さすが使って見たくなるようないいものが並んでいたが、いまさら「いいもの」を買っても十分使いこなせずに終わってしまうので自制した。
大工道具や農機具も然り。結局日常の便利グッズを数点買っただけだった。
買物
4時過ぎに燕三条を出て高速に乗り、7時過ぎに無事帰宅した。
疲れてブログを書く意欲が湧かず翌日送りにして寝ることにした。