FC2ブログ
2020年07月15日 (水) | Edit |
朝食の後、上田支部長の自宅にFAXでハガキの写しを送ろうとしたら、送信エラーが出てしばらく送れなくなった。
FAXの読み取り装置に、ハガキの紙の厚さが引っかかってエラーを起こしたようだ。
少し手間取った何度か試した後ようやく送ることができた。
支部長から、文面の訂正の指摘はなかった。
おそらく書き方や表現の仕方に異論はあったと思うが、こちらに気を配って遠慮したのだろう。
早速31枚の本文の印刷と、宛名印刷をした。
新しいプリンターなので、小さな文字も鮮明に印刷できるので助かった。
宛名印刷も有料のソフト「筆ぐるめ」を使うようになって、簡単に印刷できるようになった。
発送の準備だけできたあと、曇りがちな空の天気が変わらないうちにリハビリウォーキングに出かけた。
近くで農作物の消毒が行われていたので、その近くを通るのを避けていつもとは違うコースを歩いた。
お蔭で歩いている途中珍しいキノコを見つけた。ツチグリというキノコだ。
食用に採取されることもあるそうだが、キノコには毒のあるものも多いのでジイとバアは手を出さない。
リハビリウォーキング ツチグリ
1時間近く歩いて家に戻ったが、歩数は6,000歩に届かなかった。
歩いている途中で植物を観察したり、お茶を飲んで休憩する時間が多かったせいかもしれない。
長野コープの配達日なので早めに戻ってきたが、今日はコープの到着が遅れて12時近くになった。
昼食後、郵便局に行って午前中に印刷したハガキを出した。
2,3日中に配達されるだろう。
郵便局に行った足で、上田まで買物に出かけた。
上田市内に入ると雨が降ってきた。予報では夜遅くから雨となっていたがずいぶん早く雨になった。
アリオで買い物をして帰るころにはまた雨になった。
上田市街地を抜けて東御市に入るころには雨がやみ、家の近くまで来ると道路が乾いていて雨が降った気配はゼロだった。
さすが晴天率の高い東御市だ。
それでも4時ごろから家の周りでも雨が降ってきた。
昨日接骨院で腰を施術してもらってだいぶ楽になったが、夜ベッドに入るとまた腰の痛みが出てきて、昨夜は1時間おきに目が覚め、トイレにも3回行った。
今日も一日腰に違和感を感じながらの暮らしだったので、畑の様子を見に行っても、草取りをしたり収穫するのは自粛した。
疲労がたまっているだけならいいのだが・・・。
一晩眠れば回復するような若さはもうない。