FC2ブログ
2020年08月21日 (金) | Edit |
昨日は午後からずっとエアコンを点けっぱなしで、寝室も今朝まで連続運転だった。
昨日泊った七二会はエアコンなしでも十分涼しかったのに、同じ長野県でもずいぶん違う。
7時の目覚ましではすぐに起きられなくて20分ほど布団の中でぐずぐずしてからようやく起きることができた。
老化は進んでも睡眠力はまだ健在なようだ。
朝食の後、畑に野菜の収穫に行った。
帽子をかぶらずに行ったら陽射しが暑いのと眩しいのとで、急いで帽子とサングラスを取りに家に戻った。
収穫したあと水やりをした。今日も暑くなる予感がした。
朝のうち外の少し冷えた空気を入れるため窓を開けていたが、それも閉めてまたエアコンを点けた。
釣りに行ったときの服などをまとめて洗濯したので、いつもより干す量が多かったが、午前中にはほとんど乾いていた。
午後2時ごろデッキの温度計を見たら、昨日と同様39℃台になっていた。
温度計
しばらくすると遠くで雷の音が聞こえるようになったので、外に出て見ると西の空に巨大な入道雲が広がっていた。
美ヶ原の辺りでは雨が降っているような様子だ。
さらに反対の東の空にも浅間山の近くでも積乱雲が広がり始めていた。
間もなく突風が吹いてきて、外流しの脇に置いてあるジョウロが飛ばされ転がっていた。
これで一雨来るかと期待したが、風も静かになり空も明るくなってきて入道雲は散らばってしまった。
西の積乱雲 東の積乱雲
4時を過ぎて雨も嵐も来そうもなくなったので、二人で接骨院に行った。
さすがに怪しい空模様の後で他に受診者はなくすぐに施術を受けることができた。
施術を終えた後母屋の庭を眺めた。
雑草は刈払機で刈った後はあまり伸びてきていなかった。
空き地に蒔いたヒマワリの種の中で、直径5㎝ほどの小型のヒマワリが2輪だけ咲いていた。
我が家の畑ではヒマワリは種さえ蒔けばいくらでも生えてきたものだが、しばらく放置されていた空き地では、雑草に負けて蒔いた種のほとんど生えてこなかった。
来年にはもっときちんと耕し、石灰や肥料を入れて地質改良してから、花畑にしよう・・・。
小さなひまわり
接骨院から戻った後、リハビリウォーキングに出かけた。
陽射しが弱かったのと、突風の後の空気が入れ替わったのとで、熱気がなかったので歩きやすかった。
歩いていると虫の鳴き声が聞こえてくるようになった。
イネの穂も頭を垂れるようになってきた。
1時間コースを5分以上短縮して歩くことができた。
リハビリウォーキング 稲穂
明日は午後から雨の予報が出ているが、そろそろ本当に雨が降って欲しい。
今日の予報も夕方から夜にかけて傘マークが出ていたが、11時になっても雨は落ちてこない。