FC2ブログ
2020年08月23日 (日) | Edit |
7時前に目が覚めたのでそのまま起きてジイ小屋に行って水彩画の道具を準備した。
今日は東御美術会の例会があるが、昨日午後から雨が降ってきたので、用意することができなかった。
今日の例会は祢津公民館で行われるので、8時20分に家を出て、途中コンビニで昼食を買ってから行った。
8時50分に到着した。まだコロナ禍の中、参加者は10人だった。
前回に続き、別のモデルさんだが人物画を描いた。
今回も初めにデッサンは木炭を使った。
静物画や人物画の時は、木炭で構図をとったほうがいいような気がする。
顔の位置、手足の長さなど何度も修正した。
木炭でおおよその構図が決まったら、木炭を落とすのに使う激落ちくんというスポンジを入れていくのを忘れたので、木炭をきれいに落とすことができなかった。
最後は消しゴムで落としたが、紙の目に汚れが入って完全には落とし切れなかった。
モデルさんには、15分やったら10分休憩という時間で午前中6回、午後は1時から2回やって描くのは終了した。
10号の紙に描いたが、前回と同様大まかな仕上げまで描くことができた。
描き終わった後は、全員の作品を並べて会長の講評を受けた。
人物画も続けて描くようになって、みんな上手になっている。
やはり絵の上達には数を重ねることが大切だと痛感する。
人物画は苦手だからと敬遠してはいけない・・・。
モデルさん 木炭のデッサン 仕上げた人物画
2時過ぎに終了したあと、帰りがけにベイシアに行ってペット飲料2ケースなどを買って家に戻った。
車に表示される外気温は35℃になっていたが、家に戻るとデッキの温度計は29℃だった。
風があって、その風は少し涼しげだった。
クーラーを点けなくても過ごせる室温だった。
かつての高原の夏の涼しさが戻ったような感じだ。
今日も遠くで雷が鳴っていたが、雨は降らなかった。
5時過ぎに一応折り畳み傘を持ってリハビリウォーキングに出かけた。
強い陽射しもなく、涼しい風が吹いていて気持ちよかった。
リハビリウォーキング
いつも同じような時間帯にウォーキングしている人と今日は2度もすれ違い、声を掛け合った。
実は、何度か接骨院でも行き会っていてこちらは名前も知っていたが、あちらは知らなかったようで、今日初めて名乗って接骨院との関係も話した。
年齢までは知らなかったが、84才らしい。
いつも同じぐらいの時間、距離を歩いているようだ。
お隣のヤマちゃん夫妻とも出会った。
ウォーキングにはいい日和だったようだ。
1時間歩いて戻ってくると、ちょうど日没の時間となった。
日没
夜、ブルーベリージャムを作った。
最後のブルーベリーを摘み、今まで冷凍保存していた実と合わせてジャムを作った。
ブルーベリージャム