FC2ブログ
2020年08月24日 (月) | Edit |
7時に起床、まだ眠いがバアが猫に朝ご飯をやるため起きたので、一緒に起きた。
空は雲に覆われて陽射しはなかった。
最近はこのパターンが多く8時から9時にかけて雲が取れて青空と強い陽射しが出てくる。
今日もそのパターンだった。
9時半過ぎに畑に出た時は、まさに炎天下となった。
一昨日の雨で畑の土の乾きが一段落するかと思ったが、もうカラカラに乾いていた。
キュウリやナス、ピーマンを収穫したあとトマトを収穫した。
キュウリなどはもう最後に近くなっているが、トマトは今がピークで、毎日山のように採れる。
生で食べるのはたかが知れているので、そろそろピューレなどにして冷凍保存することを考えなければならない。
野菜の収穫の後は、秋作の野菜の準備のため、空いている畑のエリアをミニ耕運機で耕した。
梅雨が明けてから3回目の耕うんだが、まだ一部に夏の雑草の根が残っていて、なかなか耕運機の刃が土の中に入っていかない。
同じ所を2,3回耕したので、たいして広くない畑だが、1時間半近くかかった。
畑
終わった時は汗びっしょりになった。
バアが作業している間に2回も水分補給で冷たいお茶を運んでくれた。
これ以上外にはいられないので家に入った。
もうお昼の時間が近かったが、しばらく動けなかった。
午後4時を過ぎてから、少し涼しくなってきたので、畑に出て、夏ダイコンとニンジンを全部収穫した。
いつまでも畑に残していてもいたんでしまいそうだった。
ニンジンは種まきをした時に切り藁ではなく、コンバインで刻んだ藁を敷いたのが失敗で、発芽率が悪かったので、数量は採れなかったが形は揃っていた。
ダイコン ニンジン
西の空に雨雲が広がっていたが、まだこちらに押し寄せてきそうもなかったので、5時半からリハビリウォーキングに出かけた。
西日が沈みかけていて日差しは強くなく、心地よい涼しい風が吹いていた。
家に帰りつく前に外が薄暗くなってきて、街灯が自動点灯したり、民家の照明が点くようになっていた。
雨雲 リハビリウォーキング