FC2ブログ
2020年09月30日 (水) | Edit |
今朝はかなり冷え込んだようだ。
最低気温は6℃になっていた。
朝食の後、ベッドの夏用のシーツを冬用のシーツに替えた。
いつでも暖房を点けられるようダイニングコタツにもコタツ掛けをセットした。
明日から10月、寒さは一気にやってきそうだ。
コタツカバー
今日も午後4時からリハビリウォーキングに出かけた。
歩くコースは久し振りに八重原台地に去年できたワイナリーのブドウ畑がある中八重原方面にした。途中、稲刈りをしているコンバインを見た。
この辺りも一気に稲刈りが進んで、残っているほうが少なくなってきた。
リハビリウォーキング 稲刈り
ブドウ畑は、多分品種はピノノワールだと思うが、たわわに実っていた。
もうそろそろ収穫が始まりそうだ。
ブドウ畑① ブドウの実
今までのコースより遠くに足を伸ばしたので、家に帰りつくまでに1時間15分かかった。
家にそばのため池の近くになっていたアケビの実を採ってきた。
明日は東御美術会の例会で写生に行く予定だったが、明日の天気予報が午前中雨になっているので中止になった。
明日は中止で空いた時間をこのアケビでもスケッチしようかと思っている。
アケビ
昨日次女から発送を頼んでいた東御美術会の会員からシャインマスカットが届いたとLINEで知らせてきたので、今日我が家と長女の家の分を取りに行く電話をしたら、あとで届けてくれることになった。
リハビリウォーキングから戻って間もなく電話がかかってきて、届けに来てくれることになったが、我が家を知らないので明神館で待ち合わせることにした。
届けに来たついでに温泉に入るとのことだった。
午後6時に待ち合わせて行くと、明神館は定休日だった。
会員のWさんと落ち合い、ブドウの箱を受け取ったあと、長女が在宅していたのでブドウを届けてから家に戻った。
早速夕食のデザートに一房食べた。
シャインマスカット