FC2ブログ
2020年09月05日 (土) | Edit |
今日も午前中は夏の天候、暑い陽射しが注ぎ込んだ。
そろそろ草刈りをしなければならないのだが、暑そうなのでやめた。
朝朝食をもらったあとの猫たちがデッキのテーブルの上でまったりとしていた。
朝食後の猫たち
午前中、新聞の折り込みチラシに、農機具即売会の案内があり、そこで中古品の販売もしているようだったので、見に行くことにした。
高齢化、過疎化で農機具の中古品もたくさん出ているかと思ったが、欲しいと思っているミニ耕運機はほとんど展示していなかった。
チェーンソーなども新品ばかりだった。
今の自分の年を考えると新品を買ってもあと何年使えるかわからないので、思い切れない。
子供たちに残すといっても農機具ではなぁ・・・。
午後は空模様が一転して、雨が降りだした。
風も吹いていたので雨が吹き込まないよう窓を全部閉めたら、家の中は蒸し暑くなった。
雨は長続きせず、2時間もすると雨があがった。
歩いても雨の心配もなさそうだったので4時半からリハビリウォーキングに出かけた。
それまで陽が射していたのに、歩き始めたら入道雲に太陽が隠れてしまったので、暑さが半減した。
田んぼの稲が水抜きを始めたので黄色くなり始めた。
中には一部稲穂が倒れ始めているところもある。
今年も無事収穫できるといいのだが・・・。
リハビリウォーキング
昨日タマネギの苗床に、新しいスダレを加えて、ネコが入り込まないよう囲いを強化した。
単管パイプで押さえているが、台風の風で飛ばないか心配だ。
タマネギの苗床