FC2ブログ
2020年09月06日 (日) | Edit |
昨夜は、夜7時過ぎから雨が降りだし、夜中に寝るまでかなりの雨が降っていた。
朝起きるとまだ雨が降っていた。
今日はバアの猫ご飯の当番の日だったが、ヤマちゃん家のポストにチビとハナが乗って、雨宿りをしながら朝ご飯を待っていた。
今朝の猫
朝のうちこそ雨が残っていたが、やがて雨が止んでときおり陽も射してきた。
昨日暑くて回避した草刈りを午前中にやった。
雲が動いて時々陽射しも遮られるし、気温も25℃前後で、台風の余波で風もあったので、草刈り日和だった。
畑の周りや西側の道路際、庭や入口の芝生花壇などフルコースで草刈りをした。
約2時間やったらもうお昼の時間になっていた。
道路に飛び散った刈り取った草を竹箒で掃いて、中断した。
昼食後、芝生の刈り取った草を片付けた。
畑の周りの草取りをしているときに畑のダイコンの畝を見たら、今月2日に蒔いた種が早くも発芽していた。
夏場はこんなに早く発芽するとは・・・。
草刈り ダイコンの発芽
その後は久し振りに洗車した。
駐車場に止めておくだけでも、土埃がついて汚れが目立ってくる。
特にリアウィンドウは泥だらけになる。
フロント部分も猫の足跡などが付いているので、スーパーの駐車場の止めるときは少し恥ずかしい・・・。
洗車が終わった後、いつもより早めに2時半過ぎにリハビリウォーキングに出かけた。
陽射しはあったが、風があったので、暑苦しくはなかった。
歩いている途中道路でシマヘビに出会った。
道路を横切る途中だったのか、最初は道幅の半分を占めていたので、バアが怖がって通り抜けるのに苦労したが、写真を撮ろうと構えたら、反転して草むらに戻った。
車でも来たら轢かれてしまうところだったが、交通量の少ない田舎道だからヘビも出てきたのだろう。
1時間歩いて家に戻った。
リハビリウォーキング シマヘビ
今日は長女夫妻から、小諸で夕食にウナギを食べようと誘われていた。
6時に予約しているというの、5時に長女夫妻の家に行った。
20分ほど家で時間調整をしてから、小諸に出かけた。10分前にお店に着いた。
久々にウナ重を食べたが、やはりうなぎ屋で焼き立てのウナギを食べる味は格別だ。
たまにしか食べられないから余計そう感じるのかもしれないが・・・。
割り勘のつもりだったが、カミちゃんがご馳走してくれることになった。
ジイの誕生日祝いだとか・・・。
うなぎ屋 ウナ重