FC2ブログ
2020年09月07日 (月) | Edit |
昨夜から今朝にかけて九州は台風10号の猛威に晒されたが、長野の我が家周辺は穏やかな朝を迎えた。
日中も晴れたり曇ったりしていたが、雨は降らなかった。
午前中家の中の掃除をした。
ダイソンのコードレス掃除機にしてから、掃除をしようと思ったらすぐに始められるようになり、いつでもできると思うようになったら、かえってそれまで決めていた曜日ごとにやらなくなった。
掃除の後、浴槽の蓋を洗った。
蓋の一部がカビで黒くなってきていた。
我が家も建ててから間もなく18年になる。それなりに経年劣化してきているのは仕方がないが、ジイとバアにとっては『終の棲家』なので住み続けられるようメンテナンスしなければいけない。
ここ2日ほど夜更かしが続いて寝不足だったので、午後は長い昼寝をした。
4時半過ぎから今日もリハビリウォーキングに出かけた。
雲が多かったが雨は降らないと決め込んで折り畳み傘は持たずに出かけた。
途中季節にはホタルが飛び交う水辺にツリフネソウが咲いていた。
この1,2年草刈りで花が咲く前に刈られて見つからなかったが、今年は見事に咲いていた。
他に八重原台地で咲いている場所を知らない。
今日は南風が吹いていたが熱気はなく、心地よい向かい風の中を1時間歩いて家に戻った。
雨にも降られずに済んだ。
リハビリウォーキング ツリフネソウ