FC2ブログ
2020年09月19日 (土) | Edit |
昨日は11時過ぎに就寝した。
久し振りにたっぷり睡眠した感じだが、寝すぎても頭がボーっとしているのはどういうことだろう?
朝からいい天気だったので、庭の草取りを10時ごろから始めた。
庭は、荒れ屋敷かと見まがうばかりに雑草が生い茂っていた。
7月は長雨で草取りができず、8月の梅雨明けからは猛暑が続いて草取りどころではなかった、というのが言い訳だ。
コロナが蔓延していた6月ごろまでは、庭も畑もそこそこマメに草取りもして、きれいにしていたのだが・・・。
一度草が生い茂ると、手が付けられなくなってしまう、というのが過去の経験から学んだことだが、失敗を繰り返してしまうというのが人間の弱さでもある。
そんなことを考えながら、草取りに精を出した。
午前中では終わらず、午後も1時間やって庭の半分だけ草取りが終わった。
念のためにビフォーアフターを写真に撮った。
庭の草取りビフォー 庭の草取りアフター
3時過ぎに、昨日行けなかった接骨院に行くため歩いて向かった。
リハビリウォーキングと接骨院行きを兼ねるのが効率的だ。
接骨院に着くと先客が一人いたが、間もなく施術が終わったので、あまり待たされずに済んだ。
行く前に裏庭で採れたミョウガを届けた。
前回よりプリプリに太ったミョウガが採れた。もう一回ぐらい採れそうだ。
待っている間に接骨院の窓からの田園風景を写真に撮った。
この場所もいい景色で気に入っている。
リハビリウォーキング 窓からの景色
帰りも当然歩きだが、途中で家の近くの道路からコンバインを積んだトいかくのラクターとすれ違ったので、確認したらため池の田んぼのほとんどが稲刈りされていた。
今年は全体的に稲刈りが早まっているようだ。