FC2ブログ
2020年10月03日 (土) | Edit |
天気予報では、今日一日秋晴れの天気になっていたので、久し振りに松本まで行くことにした。
9時過ぎに出かけるまで陽が射していたが、松本へ向かう途中から曇りがちになってきた。
いつも松本に行くときに通っている道路が、去年の台風19号の豪雨災害で橋が流されて不通になっているのを忘れていて、すぐ近くまで行って気が付いたので、かなり遠回りをしてしまった。
ただ、有料だった三才山トンネルが9月から無料になったので、それだけでも走ってみたい気分だ。
往復で割引券を買っても900円以上していた。
まず松本市内の大型商業施設イオンモール松本の駐車場に車を停めた。
買物は後にして、中町通から駅に向かって歩いた。
4,5年前まで2カ月に一度ぐらいのペースで松本に出かけていたので市内の様子はだいぶわかっているつもりだが、歩いている途中の景色は少しずつだが変化していた。
中町通りの店舗の名前が変わっていたり、空き地になっていたりした。
よく覗いていた石井スポーツもライザップに変わっていた。
中町通り
長野県内の2店のデパートの一つ井上デパートに立ち寄った。
目の保養をしたあと特売になっていた帽子を二人で一点ずつ買った。
今度の旅行に被って行こう。
隣の丸善で水彩画の図書を買った後、丸善の向かいのビルの中ににあったお店で昼食を食べた。
ジイが好きで何度も入ったお店だが、店名が変わっていた。
店内のテーブルや椅子、配置は全然変わっていない。
壁のディスプレイ類も以前のままだった。居ぬきで経営が変わったのか?
和食中心だった料理が、しゃぶしゃぶや肉料理のメニューに変わっていた。
牛肉のひつまぶしを食べた。
店の雰囲気も料理の質もあまり変わっていないので、松本に来たらまた食べに来ようか・・・。
昼食
昼食の後、また歩いてイオンモールまで戻り、店内を見て回った。
建て替えて大きく様変わりしてから、じっくり買物をしたことがなかったので、二つのフロアを歩いて見て回っていたら疲れてしまった。
コロナで閑散とした様子を以前にニュースでやっていたが、今はすっかりそれ以前の状態に戻っているような買い物客の多さだった。
最後に食料品コーナーに行って買物をして帰ることにした。
青空の下での街歩きをイメージして出かけたのに、曇り空で気分は余りパッとしなかった。
午後3時半過ぎに帰宅した。
車で、往復で約90㎞、たまに商業施設の集積率の高い都市に出かけるのも気分転換になるようだ。
夜、国勢調査の回答をパソコンを使ってネットで回答した。
時代が変わったと痛感した。
調査員の仕事も回収が少なくなって負担も減ったことだろう。
回答項目がこんなに少なかったか、と思ったら無職なので調査票の裏面の就業関係のいくつかの項目へ行く前に、回答が終了したからだった。