FC2ブログ
2020年10月07日 (水) | Edit |
このところ毎日最低気温が10℃を切るようになってきた。
今日は朝から曇り空で肌寒かった。
午前中晴れ間も出て少し気温が上がったが、午後になるとまた曇ってしまった。
ついこの間まで、ペットボトルのお茶を氷が入ったマグカップに入れて、ごくごくと飲んで暑さをしのいでいたのに、今日などは熱いお茶を湯呑みでゆっくり飲んで体を温めるようになった。
2リットルのペットボトルを1日1本のペースで飲んでいたのに、先月末に買った6本入りのケースにまだ4本も残っている。
残ったペットボトルは、来年まで持ち込しか?
日中は晴れマークの予報だったが、午後にはすっかり曇ってきて、空模様も怪しくなってきたので、午後2時前からリハビリウォーキングに出かけた。
稲刈りが進んでまだ残っている田んぼのほうが少なくなってきた。
稲刈りを終えて田んぼに残った稲わらを焼くところもあって、今日のような風の弱い日に焼く家が多いのか、あちこちで煙が立っていた。
台風や秋雨前線の影響で明日から天気が崩れる予報もあるので、乾いている今のうちに燃やしてしまおう、というのか?
煙のせいで景色が少しくすんで見えた。
リハビリウォーキング けむり
1時間ほど歩いて家に戻った。
帰った後、マリーゴールドやペチュニア、キバナコスモスなどの花の種を採取した。
来年はポットでもっとたくさん苗を作って、プランターや庭に植えよう。
種を取るために乾燥させていたエダマメから種を採った。
今年は最初に蒔いた種の発芽率が悪く、あとからまた種を買って蒔いたエダマメがよくできたので、その種を採取した。
来年はカッコウが鳴き始めたらこの種を蒔いてみよう。
畑のイチジクがハクビシンに食べられずに収穫できたので、バアが採れたイチジクでジャムを作った。
ジイは余りイチジクが好きではないので自分では作らないが、あれば朝食のパンにはつけて食べる。
イチジクジャム