FC2ブログ
2020年10月10日 (土) | Edit |
台風14号の影響で朝から風雨が強かった。
これでは外で写生などできないので、彩明会の例会を中止して正解だった。
予定していたことができなくなったので、家で絵でも描けばいいのだが、一度しぼんだやる気は年を取るとなかなか簡単にやる気を再び膨らませるのは難しい。
めっきり家の中も20℃前後で肌寒くなってきたので、夏物を冬物に衣替えすることにした。
整理箪笥の二つの引き出しの入れ替えと、クローゼットの棚に置いてある衣装ケースを置き換えるだけなので30分ぐらいで終わらせることができた。
新しい衣類もたいして増えていないし、古くなったからといって捨てるものもあまりない。
中には20,30年前から着ているものもある。
着飾って人目を引こう、という意欲も失われているので、生地が傷んでいない限り着つづけるだろう。
午後になって雨が止んだ。まだ分厚い雲に覆われているが雨は降りそうもなかった。
雨の後
畑のイチジクが一気に熟して口を開けていた。
いっぱい採れたのでヤマちゃん家と半分ずつ山分けした。
先日ジャムを作った量ぐらい採れたので夜になってまたバアがジャムにした。
イチジク
午後4時ごろ念のため折畳傘を持ってリハビリウォーキングに出かけた。
昨日いただいた立派なシャインマスカットを長女たちにお裾分けするために、リュックに入れて長女の家まで行った。
仕事で留守かと思ったら、夜勤明けで家にいたので手渡した。
接骨院は来客中だったのでカミちゃんには声を掛けなかった。
ちょうど夜勤明けの睡眠をとり終えてコーヒーを淹れていたところだというので、そのコーヒーをご馳走になった。
リハビリウォーキング
帰りは5時半近くになったので、家に着く頃には暗くなっていた。
薄暗くなって出没し始めたのか、2匹のタヌキに出会った。
タヌキのほうがびっくりして一目散に逃げていった。
立科町の街の明かりが輝いていた。
立科町の明かり