FC2ブログ
2020年10月11日 (日) | Edit |
久し振りに朝から青空になった。
やはり雨で暗い朝より明るい陽射しのある朝のほうが、今日も一日命を与えられたと強く感じることができる。
外へ出たら昨日までの肌寒さとは違って生暖かい空気になっていた。
それでも衣替えをしてしまったので、下着は冬用の長袖のシャツとズボン下をはいた。
朝食の後、明るい陽射しが入る中家の中の掃除をしたが、着込んでいたので汗をかいた。
掃除の後畑の様子を見に行った。
レタスとハクサイの苗は、雨で土が潤ったせいか生き生きして見えた。
よその畑を見ると、ハクサイなど葉が大きく育っているので、そこまでこれから育つか少し心配だ。
レタスは、よく見ると中央の葉が丸まり始めているように見えるが・・・。
レタスとハクサイ
ダイコン、ニンジンも今のところは順調に大きくなっている。
ダイコンは太さが3,4㎝になっていた。
ニンジンとダイコン
畑の一角に植えたエノキが、早くも黄色く色づき始めた。
隣のブルーベリーの葉も赤くなり始めている。
黄葉したエノキ
今日も午後4時からリハビリウォーキングに出かけた。
昨日長女の家にブドウを届けがてら歩いて行ったが、お米は?と言われてしまった。
毎日ブログをチェックしているので、岩手の師匠の新米もお裾分けがあるのかと期待していたらしい。
今日も背中に新米と午前中畑で採った秋ナスを背負って歩いて持って行った。
今日は夜勤明けの翌日の休みで在宅しているのは昨日確認してあった。
新米などを手渡した後、家には上がらずウォーキングの続きをして家に帰った。
昨日はコーヒーをご馳走になってゆっくりしていたら、家に着く頃には外が暗くなってしまった。
今日はまだ陽が沈む前に家に戻ることができた。
その後夕陽が沈んだが、真冬の頃に比べると陽が沈む位置が随分南に移動しているのに気が付いた。
冬至の頃に向けてさらに南寄りに移動する。
リハビリウォーキング 夕陽