FC2ブログ
2020年11月20日 (金) | Edit |
今日も朝のうち雨が降ったり止んだりしていたがそのうち晴れて気温も高くなった。
車で外出すると、カーエアコンが冷房になっていた。
外気温の表示が24℃になっていたからさもありなんだ。
10時に上田支部の前支部長の家にお邪魔して、今まで支部展などの文書などのデータをコピーさせてもらった。
前支部長はコピーするのに1文書ずつ開いてコピーするものと思っていたらしく、ジイが二つのファイルを1分もしないで全部USBメモリーにコピーし終わったので驚いていた。
こんなに簡単ならもっと早くお願いすればよかった、と言った。
こちらは今年の1月の引継ぎの時から、いつでもお宅へお邪魔してコピーさせてくださいと、何度かお願いしていたのになかなか機会を作ってくれなかった。
相手は半日掛かりと思っていたし、こちらは10分もしないで済むのに、と思っていた。
ジイも決してコンピュータに詳しいわけではないが、我々の世代から以前の人間は、置かれていた環境によってITリテラシーに大きな差が出ている。
早めに用事が済んだので、家に戻った後上田のイオンまで買物に出かけた。
平日だというのに駐車場の空きが少ない。
今日は20日でお客様感謝デーだった。買物が終わったのが12時を過ぎていたので、先日長女夫妻が食べに行ってお薦めだった国道18号沿いにある中華のお店にお昼を食べに入った。
あんかけ焼きそばのランチセットを食べた。
太麺であんかけの味付けは美味しかったが、麺が口の中でぼそぼそして食べにくかった。
隅々までコロナ対策が行きわたっているように見えなかった。
コロナが終息するまではリピートできない。
あんかけ焼きそば
お店を出たら、入店するころまで陽が射していたのに、雨になっていた。
家に戻ったらリハビリウォーキングでもしようかと思っていたのに・・・。
家に帰った後、前支部長から受け取ったデータのチェックをし、たくさんある文書を項目別にファイルを作って分類しまとめた。
3時半過ぎに接骨院に車で行った。
陽が短くなったせいか接骨院のお客さんは午前中に集中し、午後も2時からの診療開始に合わせて早めに来ているようで、4時前には空いているようになった。
それでも経営を維持できる人数の来院らしいのでまずは一安心だ。