FC2ブログ
2020年12月02日 (水) | Edit |
今朝は氷点下まで気温が下がらず、霜も降りていなかった。
曇り空なので、放射冷却が起こらなかったのだろう。
スカッとした青空にはならなかったが、10時過ぎにリハビリウォーキングに出かけた。
家の周りを歩くのは3日ぶりだ。はじめの上り坂はきつく感じた。
年を取ると、筋力が付くのには時間がかかるが、筋力が落ちるのは早い。
少しでもいいから運動をしなさい、というのが分かる。
曇って気温は7,8℃だったが、風がなかったので、歩いているうちに身体が温まった。
途中出会った地元のお年寄りが「寒くなったねー。冬だから仕方がないけど・・・」と言っていた。
近くのお店まで行く途中だったようだ。
大豆畑で大豆用のコンバインで大豆を刈っていた。
あまり実が入ってなさそうな大豆だったので、収穫を諦めたのかと思っていたのだが・・・。
茎や鞘が吐き出されているが、実もだいぶ畑にこぼれていた。
落穂ひろいではないが、丹念に拾えばかなりの量になると思うのだが・・・。
あとは鳥の餌になるしかない。
リハビリウォーキング
1時間ほど歩いて家に戻った。間もなく週1回のコープの宅配便がやってきた。
頼んであった栗きんとんの食材が届いた。
あとはスーパーで色付け用のクチナシを買ってくれば大晦日に作れる。
午後から、久し振りにジイ小屋で、美術会の例会で描いた静物画の手直しをした。
そろそろ年賀状に使う絵を決めなければならないが、ここ数年東京の日本水彩展に出品した作品を使ってきたが、今年は日本水彩展画中止になって以降、大きな作品は描いていないので、そのたぐいの絵がない。
最近になって再開した例会で描いた8号の絵しかない。
そのうちの2枚を選んで手直しをした。使い物になるかどうか・・・。
静物画① 静物画2
国と東京で責任のなすり合いをしているようなGoToトラベルについて、昨日菅首相と小池都知事との間で、65歳以上の高齢者と基礎疾患のある人限定の自粛奨励で手打ちをしたようだ。
そんなことで今の第3波が収まるとは到底思えない。
高齢者などは初めからコロナの運び屋ではない。
若い人を中心に移動が増えているから感染が広がるのであって、その動きを止める手段を打たない限り終息しない。
今日はまたGoToトラベルを延期するのかと思ったら、延長するというニュースが流れた。
やっていることが滅茶苦茶だ。