FC2ブログ
2020年12月14日 (月) | Edit |
今朝は分厚い雲に覆われていて、すでに日の出の時間を過ぎているのに薄暗かった。
気温はマイナス1℃になっていた。
7時半ごろから雪が降り始めた。
雪の予報は出ていなかったので、すぐに止むだろうと思っていたが、午前中降り続けて一面の雪景色となった。
雪かきをするほどの積雪にはならなかった。
今シーズンの初雪と言っていいだろう。
県内の多くのエリアで初雪のニュースになっていた。
初雪① 初雪② 初雪③
午後になると雪は止んで青空も出てきたが、冷たい北風が吹き続けて気温は1,2℃にしか上がらなかった。
とてもリハビリウォーキングに出かける気分にはならなかった。
午後から上田支部の新年度の総会の資料を作成した。
明日の例会で、正副支部長に見てもらって問題なければ、年が明けて総会が近づいたら印刷するつもりだ。
このところ文書の作成でミスが多くなってきているので、しっかりチェックしてもらう必要がある。
資料を作った後、麦畑の雪景色を写真に撮った。
日没前の夕陽にあたった浅間山も白く冠雪していた。
これもいつか水彩画で描いてみたい。
麦畑 浅間山
夕方岩手の師匠から長芋が送られてきた。
郵便局の宅配は相性が悪くてよく留守にしているときに限って配達され、不在連絡票で再配達してもらうことが多いが、今回は在宅中に受け取ることができた。
郵便局も他の宅配便業者のように、事前の宅配確認メールシステムを採用すれば、無駄な再配達をしなくて済むのに・・・。
師匠が、今年は7月の長雨で地下水の水位が上がり、短くなってしまったと言っていたが、長さも太さも十分立派な長芋だ。
長芋
師匠の住む岩手は、新型コロナの感染者ゼロが9月まで続いたが、今や350人を超える感染者になったと言っていた。
長野でもそうだが病院のクラスターで一気に感染者が増えている。
ようやく政府は今日の夕方、GoToトラベルを12月28日から1月11日まで延期することを決めた。
明日からでもいいのに、遅きに失した感がする。