FC2ブログ
2021年01月01日 (金) | Edit |
今日の最低気温はマイナス9℃まで下がった。
ため池がまた全面結氷していた。
今年の元旦も冷えたが晴天となった。
ため池
昨夜は遅くまで起きていたので、8時過ぎに起床した。
朝食は、結婚してから続いている元旦のお節料理をいただく。
結婚してから実家と同じ県内に住んでいる間は毎年実家に帰省し、両親と一緒に年末年始を過ごしていた。
その間にバアはジイの母親から我が家流のお節料理の作り方の直伝を受けていたので、今も変わらずジイはありがたいことに「おふくろの味」を堪能することができている。
お節料理
正月料理に舌鼓を打った後は恒例のニューイヤー駅伝をテレビで観た。
11時半から新年最初のリハビリウォーキングに出かけた。
歩き始めは寒風が吹いていたので、風の少ない立科町の町道を歩いたが、途中からいつものコースに戻って歩いた。
浅間連山には雪雲がかかっていたが、雲の切れ目から、山に積雪している様子が垣間見えた。
新年最初ということでジイの歩く姿をバアがカメラで撮ってくれた。
水平が傾いていたので修正した。
健康を維持するためには、食事のコントロールが大事だが、歩くこと、運動することも大事だということを70代になってあちこち具合が悪くなってから実感した。
今年も一日の生活の中でできる限り歩くことを心がけようと思う。
歩きながらもスマホで駅伝の経過をイヤホンを通して聞いていた。
リハビリウォーキング① リハビリウォーキング②
1時間10分歩いて家に戻った後は、届いた年賀状に目を通した。
1枚1枚読みながら差出人の顔を思い浮かべた。
親戚の90代の叔母の年賀状には、高齢のためこれを持って年賀状終いをします、と書かれていた。
来年からは返事はないかもしれないが、こちらの様子を伝える年賀状は出し続けようと思う。
年末年始はテレビで映画の名作や見逃したくないドキュメンタリーなど数多くあるので、たくさん録画した。
去年上田ケーブルビジョンから購入した4Kチューナーの録画機能で簡単に録画ができるようになった。
録画するハードディスクは通販で4テラバイトのものを買ったので、たっぷり録画できる。
とてもあとから見切れない量になってしまうだろう。
陽が沈んで暗くなるとまた次第に外は冷えてきた。
2年前の元旦はマイナス13.5℃とブログには書いてあったが、そこまでは冷えない予報になっている。
いまやインフルエンザに気を付けることより、新型コロナに気を付けてステイホームを心掛けることが当面の生き方なんて寂しい限りだ。