FC2ブログ
2021年01月02日 (土) | Edit |
今朝はいつものように7時に起きた。
偶数日は、バアの猫当番なので、ゆっくり寝ていられない。
猫たちも日の出とともにジイ小屋の前に集まってきて、朝ご飯を待ちわびている。
時々3匹が勢ぞろいしない日もあるが、寒くなると野ネズミや小鳥の狩りも少なくなるのか、腹を空かしてやってくる確率が高い。
今朝もお節料理の朝食だったが、モーニングコーヒーを沸かした。
やはり朝はコーヒーがないと頭がシャキッとしない。
恒例の箱根駅伝をスタートからテレビで観た。
沿道に鈴なりの応援がないのが例年と大きく変わった風景だ。
往路は優勝候補のチームではなく伏兵の創価大学が優勝した。
かつては名門と言われた六大学のいずれかが優勝したものだが、今はそれらの伝統校でも10位以内のシード校になるのも難しい時代になった。
駅伝が終わった後、すぐにリハビリウォーキングに出かけた。
向かい風の時は少し寒かったが、追い風の時は陽を浴びて暖かく感じた。
歩いている途中で、犬の豆ちゃんとネコ1匹に新年のあいさつをした。
昨日の元旦は、ほとんど車のすれ違うことがなかったが、早くも人の動きが始まったのか1時間弱の歩きで数台の車とすれ違った。
リハビリウォーキング
4時ごろヤマちゃん夫妻が新年のご挨拶に来た。しばし歓談。
新年早々冷蔵庫が不調になって大変だったらしい。
ただでさえ普段より多く庫内に食料品が入っていたので、早く食べてしまわなければと毎食毎食たくさん食べてお腹が苦しいといっていた。
我が家にはそうしたトラブルはないが、毎食お腹が苦しくなるほど食べてしまうのは同じ。
昨日も今日も昼食抜きだが、満腹感は解消しない。
体重計の数字が跳ね上がっている。