FC2ブログ
2021年01月09日 (土) | Edit |
今日はいつもより30分早い6時半に起床した。
東の空は朝焼けで赤く染まっていたが、まだ日の出前だった。
外の温度計はマイナス7℃になっていた。
8時10分に家を出て祢津公民館に行った。
車で家を出るとき、車の外気温を示す温度計では、まだ気温はマイナス7℃のままだった。
ため池の前で浅間連山を見たら、今までに見たこともないような雪が積もった姿だったので、車を停めて写真に撮った。
浅間連山の雪
家を出てしばらく、道路が凍結している可能性もあるので、慎重に車を走らせた。
公民館に着いたときは最後から3番目だった。
早く来た人がすでにテーブルをセットし暖房を点けておいてくれていた。
今日から1週間、公民館のホールの一角で彩明会の作品展示をすることになっていたので、最初にその飾り付けをみんなでやった。
公民館の館長が、事前に看板を作ってくれてあった。
去年から新しい館長に変わったが、新しい館長は積極的だ。
公民館は、土日に利用することが多く、館長にお目にかかったことはまだないのだが・・・。
作品展示① 作品展示②
彩明会の総会は1時間半で終了した。
みな総会の後のことを考えていなくて、画題を持ってきた人がいなかったので、それぞれお昼まで窓から見える景色を写生したり、おしゃべりをしたりして過ごした。
ジイは会員展に向けて静物画を1点出す予定をしているので、昨年末に描いたスルメの絵の手直しをした。
スルメの絵
お昼は、近くのスーパーに予約していた仕出し寿司や飲み物を副会長が取りに行って運んできて、公民館で皆でいただいた。
飲食をすることは今のところ禁止されていないが、公民館の入口には、東御市が県の基準の感染警戒レベル4になったら公民館の利用停止をする旨の張り紙がしてあった。
隣の小諸市が感染警戒レベル5、佐久と松本圏域がレベル4に指定されていて、それ以外はレベル3となっているので、1段階上がれば利用停止になるということ。
これは多分公民館だけでなく他の公共施設でも同じなので、会員展を行う文化会館も該当しそうだ。
今日の総会の半分はその会員展の準備についてだったから、中止になる可能性もある・・・。
県内の感染者は、今日も41人、そのうち東御市は2人だが、昨日の感染者の未就学児の家族だ。
まだ全国的にも県内でも高止まりしている状況だ。
昼食を食べた後、解散になったので、1時過ぎには家に戻って来た。
早く帰れたのでリハビリウォーキングに出かけようと思ったが、バアは午前中一人で歩いてきたというので、ジイはウォーキングを休むことにした。