FC2ブログ
2021年01月10日 (日) | Edit |
今朝はマイナス9℃まで下がった。10℃台が壁になっている。
朝から晴れて雲が少ないので、放射冷却の影響だろう。
昨日はジイだけだがリハビリウォーキングを休んでしまったので、今日は11時から歩き始めた。
朝の冷え込みが嘘のように、陽射しもあって歩いていてもそれほど寒さを感じなかった。
今日は歩いている間に、全部で10人の人とすれ違った。
何人かの人とあいさつしたり、言葉を交わしたりした。
半分以上の人は名前も知らない人たちだったが、今まで何年も家の周辺を歩いているが、こんなに1時間のうちに歩いている人とすれ違ったのは初めてのことだ。
日曜日ということもあるが、ジイの見立てでは、これもコロナの影響で外出を控えているので、運動不足を解消するためのウォーキングなのだろう。
冬の寒い時期に歩くなどというのは、一昔前までこの辺の人でなくても珍しがられることだった。
引っ越してきたころ、歩いているときに地元のおじいさんから「中国人か?」と尋ねられたことがあって、今でもそれを語り草にしている。
今日は、豆ちゃんや猫たちとも会うことができた。
リハビリウォーキング 豆ちゃん ネコ
午後から、風が弱いので、先日キンモクセイに巻いた寒冷紗を巻きなおした。
強風の時は風に翻弄されたが、風が弱いのでしっかり巻きなおすことができた。
そのあとは、12日の日本水彩上田支部の総会の資料作りに取り掛かった。
去年購入したプリンターの文字や罫線の印刷ズレがひどくなってきたので、プリントヘッドの位置調整をした。
自動調整をしたら今まで以上にずれてしまったので、手動調整をした。
印刷パターンを見ながら支持された通りにチェックして調整したら、完璧にはならないが目立たない程度になった。
去年中止になった東京都美術館で行われる日本水彩展の今年の日程が、今日行われている全国支部長会議で承認されるので、その議案の日程を今年の事業計画に載せた。
あと何点か資料の文字の修正などをして、一応データの修正は終わった。
一部印刷を始めたが、メインは明日印刷することにした。
緊急事態宣言の行方が見えない中、東京展が予定されている6月までには、終息が見えている状況になって欲しいものだ。
それにしても、今日から大相撲が始まった。
力士16人が欠場する中あえて強行する意味はあるのだろうか。
それこそ大相撲を中止するインパクトのほうが、効果が表れると思うのだが・・・。