FC2ブログ
2021年01月12日 (火) | Edit |
朝7時に寝室の窓のカーテンを開けると東の空が朝焼けに染まっていた。
気温はマイナス2℃と少し寒さが緩んでいた。
日の出とともに朝日が射し込んだのも束の間、すぐに雲に覆われてしまった。
朝食の片づけはバアに任せて、上田支部の総会のため8時15分に家を出て神川公民館に向かった。
8時半過ぎに着いたがまだ誰も来ていなかった。
早速暖房のスイッチを入れて机や椅子のセットを始めると、すぐに数人がやってきてみんなでセットした。
9時から常任委員会を開催し、今日の総会の議事について協議した。
昨年の11月に行った常任委員会で大筋は決めてあったので、内容は再確認する程度だったが、今年から支部会員の人数が30人を割り込む問題について議論があった。
どこの文化芸術団体も抱えている問題だが、高齢化と会員の減少に歯止めがかからない。
上田支部ではジイのような年齢の者がまだ若手なのだ。確かに技術的な面では未熟なので、技術に長けた老練な人たちから見て未熟者という意味も籠った「若手」なのかもしれないが・・・。
いろいろ議論していたら、総会に始まる10時前までかかってしまい、同じ会場で常任委員以外の人が待つような状態になってしまった。
常任委員会を終えて10分遅れが総会が始まった。
総会のほうは、特に質問や意見も出ず、淡々と議事進行が進み約40分ですべて終了した。
11時過ぎには神川公民館を出て家に戻った。
このころから雪が降り始め、家に着いた頃には雪で景色が霞むほどの量になった。
お昼を過ぎてうっすらと畑や庭も白くなり始めた。
午後2時前には、庭の木やデッキの上も雪で白く積もった。
12時過ぎの雪 午後2時の雪
3時前に接骨院に行った。先客はなくすぐに施術を受けることができた。
こんな天候なので受診者が少ないのかと聞いたら、午前中から定期的に通ってくる人が来てくれたらしい。
閑古鳥が鳴いていないか心配したが安心した。
施術が終わって帰宅するころにはもう雪は止んでいた。
5時ごろ外が明るくなったので西の空を見ると雲が切れて薄日が差していた。
麦畑の寒々した風景も写真に撮った。
西の空 麦畑の雪