FC2ブログ
2021年01月13日 (水) | Edit |
昨日夕方には止んでいた雪が寝ている間にまた少し降ったようで、積雪量が増えていた。
庭の樹木についた雪が冷えて氷の結晶になっていた。
常緑樹のトウネズミモチの葉のふちが白くふちどりになっていた。
枝垂れのハナモモの枝は造花のようだ。
トウネズミモチ ハナモモ
最低気温はマイナス6℃で冷えているが、暖かい空気が入り込んできているのか、濃い霧が立ち込めていた。
南側の麦畑も西側の畑も幻想的な景色になっていた。
朝の麦畑① 朝の麦畑②
午前中は霧がなかなか晴れず、陽射しが弱いので、道路に積もった雪も凍ってなかなか融けなかった。
歩くことも、買物に出かけることもできなかった。
11時半前にコープの宅配が来たがそのころになってようやく霧が取れて青空が出て来るようになった。
午後1時からリハビリウォーキングに出かけた。
昨日は歩いていないのでどうしても歩きたかった。
リハビリウォーキング
午前中の景色が嘘のようだった。
既に道路や畑にはほとんど雪が残っていなかった。
向かい風の時は少し寒く感じたが、追い風の時はポカポカして防寒着の下は汗をかいているように感じた。
このまま春が来るような錯覚を覚えた。
家に戻って、朝撮った景色を同じアングルで撮った。
同じ一日とは思えない景色の変わりようだ。
午後の麦畑① 午後の麦畑②
ウォーキングから戻って一息入れた後、食料品が底をつき始めたので、立科町のツルヤに買い出しに出かけた。
駐車場がガラガラだったのでオヤっと思ったら、定休日だった。
滅多にない定休日にぶつかってしまった。
しょっちゅう買物に来ていたら、入口に予告が出ているのに気が付くのだろうが、前回は1月7日なので気が付かなかった。
あと一日ぐらい買物をしなくても何とかなるが、明日は別の用事もあるので、少し逆方向になるがベイシアまで行くことにした。
上田のアリオやイオンにはまだ行きたくない。上田市では毎日5,6人の感染者が出ている。
遠回りして買物してきたので家に帰ったら4時半を過ぎていた。
先日の一都三県に続いて、栃木、愛知、岐阜、大坂、京都、兵庫、福岡の7府県が緊急事態宣言の対象となった。
去年の4月にはそれなりの効果があったが、今や張子の虎と同じ、効果は期待できない。
飲食店などの時間制限だけで観戦が沈静化するわけがない。
人の移動を止めない限りダメなのはわかっているのに・・・。