FC2ブログ
2021年03月12日 (金) | Edit |
今日は午前中税務署や裁判所などが建ち並ぶ上田の官庁街に、頼まれて人を送って行った。
9時半ごろから、その人の用事が済むまで街歩きをしながら待っているつもりで歩き始めたら、すぐ近くにデニーズがあったので、方針を変えてデニーズでコーヒーを飲みながら待つことにした。
移住してきたころ、2度ほど税務署まで確定申告に来たことがあるが、それ以降は来たことがなかった。
こんな近くにデニーズがあることも知らなかった。
それにお昼や夕食に入ったことはあるが、午前中に入ったことはなかった。
朝のメニューで、一番安いモーニングセットを頼んだ。
朝食を食べてからあまり時間が経っていないので、コーヒーだけでもいいのだが、セットメニューしかなかった。
待っている間に、コーヒーと一緒に食べてしまったが・・・。
モーニング
1時間ほどしてから用事が済んだという連絡があったのでお店を出て合流し、一緒に帰った。送り届けてから家に戻ったあと、お昼まで、長女の家の苗木の客土に使う畑の土を袋に詰めたり、ブルーベリー用のピートモスという酸性の土を袋詰めした。
移住してきたころ、カナダ産のピートモスを大袋で購入し、今のブルーベリーの苗木を植えるときに使った余りを保管していた。
長く外に放置していたため、ビニール袋が劣化して破れて土がこぼれだしていた。
それでも捨てないでとっておいてよかった。
我が家の畑にはもう植える余地は残っていなかった。
午前中のデニーズで食べたトーストでお腹がいっぱいになったので、お昼をほとんど食べずに長女の家に行って、苗木の植栽をした。
最初に、前住者が植えてあったモッコウバラを北側の物置の横に移植した。
いろいろな木が密集して喧嘩をしているようだった。
移植先は砂利が入ったところなのでうまく育つかわからないが、バラの生命力に頼るしかない。
モッコウバラ
ここでかなり労力を使ってしまった。
あとはコメリで買ってきた2種類のサクラ、ハナモモ2本にゲンペイモモ2本、ライラックにハナミズキと、みな花の咲く木ばかりだが、長女たちの好みで選んだ木を植えた。
植え替え時期としてはあまり適さない苗木もあったが、仕方がない。
なんとか根付いてくれることを願うしかない。
最後にブルーベリー3本を終えて無事終わった。
サクラ ハナモモ ブルーベリーの苗木
終えた後、接骨院で施術をしてもらうつもりだったが疲れてしまったので、バアだけ施術してもらい、ジイは長女の家で一息入れた。
あとで考えたら昼抜きでシャリ切れだっただけのようだ。
家に戻って夕食を食べた後は元気が出た。