FC2ブログ
2021年03月26日 (金) | Edit |
朝5時半に固定電話が鳴りだした。
なかなか切れないので起き上がったら切れた。
なんでこんな時間に電話がかかるのかいろいろ考えていたら眠れなくなった。
6時過ぎまでは眠れずに、ベッドの中で悶々としていたが、その後は7時の目覚ましで起こされた。
せっかく昨夜は早めに就寝したのにあまり意味がなくなった。
スマホのように発信、受信の記録が残らないので、どこからかかってきたのかわからいのはあとあと気にかかってしまう。
いっそ固定電話をやめてしまおうかという気持ちになる。
絵の仲間の間などではまだまだファックスが情報伝達手段として幅を利かせているので、急に止めてしまうわけにもいかないのだが・・・。
今日も天気も良く暖かな陽気になったので午前中リハビリウォーキングに出かけた。
昨日長野市に出かけて歩いていないので、歩き始めは足が重い感じがした。
補聴器を付けて歩くのは初めてだが、マスクを掛け帽子をかぶって歩くと、髪が補聴器に触れてカサカサ音がして気になって仕方がなかった。
どうも耳掛け式の補聴器は合いそうもない。
マスクを外すときに一緒に補聴器も外れてしまう。
コロナの終息が見通せない今、マスク無しでは考えられない。
オーダーメイドの補聴器は今のジイのお小遣いの2年分ぐらいになりそうなので、補聴器選びは慎重にならざるを得ない。今日は少し多めに1時間以上歩いた。
リハビリウォーキング
歩いている途中で、新築している1軒の家を見て驚いた。
ジイたちが移住する前に同じ埼玉から移住してきた家の隣に新築していた家にはどんな家族が加わるのか、とウォーキングの途中で想像を巡らしていた。
いよいよ今月中旬完成したようだった。
荷物も入れ始めたように見えたが、今日見たら今までの家の解体が始まっていた。
どうやら新しい家は住み替えのためだったようだ。
我が家は今の家が終の棲家と思って住んでいるが、どういう事情化は伺い知れないが、世の中にはいろいろな生き方、暮らし方があるものだと思った。
家の解体
午後は接骨院で施術を受けた後、ミニ耕運機を長女の家から我が家まで運んだ。
先日コメリで買ったアルミブリッジを使って、耕運機をN-boxに乗せて運んだ。
アルミブリッジは、助手席を倒さないと車に乗らなかった。
これでいつでも畑仕事に使える。そろそろ家庭菜園の準備をしなければ・・・。
長野県もコロナが長野市を中心に感染拡大している。
上田市も2番目に多く、長野市の基準で警戒レベルが3から4に引き上げられ、特別警報1が発出された。
県内の感染者は37人で、二日連続30人台となった。
1週間以上二桁の数だ。
また公民館の利用に規制がかかりそうだ。