FC2ブログ
2021年03月31日 (水) | Edit |
令和2年度も今日で終わり。
仕事をしているころは、3月末が一区切りの日だったが、退職して10年以上ともなると、ただの月末にしか過ぎないと感じる。
とはいっても今年は3月の終わりには関東以西では桜が満開を過ぎて散り始めている。
我が家のサクラはまだ開花まで行っていないが・・・。
畑の道路際のスイセンが咲き出した。
密集して花が重そうにお辞儀をしている。
スイセン
今日は9時半過ぎに、立科町のツルヤに食料品の買い出しに行った。
最近は上田のアリオやイオンには行かないようにしている。
上田地域も長野市に次いでコロナの感染者が多い。
東御市も毎日感染者が出ているが、上田で感染した人の濃厚接触者ばかりだ。
今日もその一人がクラスターになって市の保育所職員に広がっている。
ツルヤの買物を終えて戻ってきてから、リハビリウォーキングに出かけた。
今日も、雲一つない快晴なのに周囲の景色は黄砂の影響で霞んで見えた。
リハビリウォーキング
コープの宅配の日なので、歩くコースを一部ショートカットして50分で切り上げた。
先週からコープの配達員が変わって、先週は12時過ぎにやってきた。
今までは11時30分から遅くとも45分までには来ていた。
はじめだから仕方がないと思ったが、今日も12時10分にやってきた。
配達員に確認すると今後も12時前後になる、という。
配達日の行動パターンを考え直さなければならないか。
コープにクレームしたいところだが、バアに止められた。
午後、バアに髪を切ってもらった。
耳掛け式の補聴器と髪が干渉し合って気がかりだった。
お返しにバアの髪も切ってやった。
この後ジイ小屋で「凍てつく朝」の50号の絵を、新たにFサイズで描き直す作業に入った。
1時間だけだったが・・・。来月13日の作品研究会に間に合わないかもしれない・・・。
明日には、大阪府に「まん延防止等重点措置」を初適用させるようだ。
菅政権のコロナ対策の失敗を象徴している。
次は東京間違いなしになるだろう。
無能な政治家たちに、国民の命を託したくない・・・。