FC2ブログ
2021年05月02日 (日) | Edit |
朝起きると眩しいほどの陽射しだった。
山には雲がかかっているが窓から見える範囲は青空だった。
午後から大気が不安定になるというので、今日も早めに午前中にリハビリウォーキングに出かけた。
起きた時には雲がかかっていた浅間山山頂が姿を現していた。
昨日までにすっかり融けていた雪がまた積もっていた。
昨日の夜中の雨が山ではまた雪になったようだ。
冠雪した浅間山の姿が好きなジイにとっては、嬉しい限りだ。
冠雪した浅間山
今日はいつも歩く上八重原の台地を歩いた。
半分近くの田んぼに水が入った。
そこに鴨の姿も見られるようになった。
リハビリウォーキング 田んぼ
少し足を伸ばして長女の家の庭の樹木や先日植えたシバザクラの様子を見に行った。
去年植えたシバザクラはほとんど定着しなかったが、今年のシバザクラはどうか?
ちょうどいい間隔で雨が降っているので水やりを忘れても大丈夫なほど水分は潤っている。
歩き始めたころは日差しがあったが、次第に雲が湧いてきて日差しが弱くなった。
家に戻った後、昨日解体したレンガ花壇の写真を撮った。
レンガ花壇① レンガ花壇②
午後になると風も出て空も暗くなった。
3時過ぎから突風とともに雨がたたきつけるように降った。
それも1時間するとまた雨雲が切れて西日が当たるようになった。
雨上がりの麦畑も絵になりそうなので写真に撮った。
寒気が近づいているようで全県的に霜注意報が出たので、夏野菜の苗やマリーゴールドのポット苗を家に中に入れた。
麦畑