FC2ブログ
2021年05月06日 (木) | Edit |
今日は東御美術会の例会で小諸まで写生に行くことになっていた。
中央公園に8時半集合なので、いつもより30分早く起きて準備をした。
中央公園に行くとジイも含めて3人しか集まっていなかった。
当初予定していた小諸大橋はやめて、ジイの家の近くで描くことになった。
我が家に向かっている途中で、遅れた二人から連絡があった。
9時の集合と勘違いしていたようだ。
二人ともジイの家の場所はわからないので、明神池の駐車場で待ち合わせをして迎えに行った。
描き始めは9時半を過ぎていた。
隣家のHさんに家の敷地に入り込んで蓼科山を背景に近くの新緑の林を描いた。
画題にした景色 写生風景
木陰のないところで描いていたら、気温が上昇して炎天下になり日焼けしてしまった。
昼食は暑いので我が家のデッキで食べた。
デッキの温度計は26℃になっていた。
2時まで描いて解散となった。
ジイはあらかた描き終わったが、未完成の人が多く講評はなしで解散となった。
ジイの絵 温度計
長女から、LINEで庭のレッドロビンに毛虫が発生している、と書いてきたので、すぐに農薬と噴霧器を持って長女の家に行った。
今日の東御美術会の例会が早めの終わったら消毒に行くつもりでいたので、ちょうどよかった。
消毒しようと思ったら、噴霧器のノズルが壊れていた。
噴霧器を仕舞っていた我が家の物置まで戻ってノズルの部品を見つけ、接着剤で補修して、何とか使えるようになった。
レッドロビンやほかの樹木も一通り殺虫剤を掛けた。
殺虫剤は毛虫専用の薬を最近買い求めておいたもので、初めて使う。
効果があればいいのだが・・・。
終わって帰ってきたら6時近くになっていた。
いよいよ緊急事態宣言が5月末まで延長される見込みになった。
明日正式に決めるようだが、これで危惧していた東京都美術館で6月からやる予定だった日本水彩展も中止になるだろう。去年中止となり、今年こそと準備してきたものが水泡と帰した。菅政権の無策、無能を恨む・・・。