FC2ブログ
2021年05月11日 (火) | Edit |
今日は日本水彩画会上田支部の例会の日で、日本水彩展に向けた最後の作品研究会の日だ。
昨日東京都は、緊急事態宣言の延長に伴い、東京都美術館の休館の再延長を決めた。
今朝のニュースでは、それに対し文化庁は国立近代美術館や国立新美術館などを12日から再開するという。
夕方までには、都の要請を受けて文化庁所管の美術館、博物館の休館の延長に変更したが。
これでさらに日本水彩展の開催は遠のいた感があるが、昨日までの段階で、日本水彩画会の本部があくまで開催を目指して準備しているという通知を前提として、今日の例会も作品研究会を実施した。
作品を持参した人は全部で9人だった。
一人当たり15分以上の時間をかけて講評してもらった。
ジイも前回の指摘事項を修正してきたが、最後に2,3点修正の指摘を受けた。
11時半前に全員の講評も終えて解散となった。
会場の神川公民館がコロナ対策で館内での食事制限が続いているので、午後まで続けて使用するのが事実上できなくなっている。
12時前に家に戻った。朝のうちはどんより曇り空だったのに、青空も出ていい天気になった。
ネットで注文した衣料品が配達されるメールが入っていたので、午後もウォーキングにも出かけられず、宅配を待っていた。
その間に、冬物から夏物の衣替えをした。
整理箪笥の引き出し2個分以外は、衣装ケースの場所を入れ替えるだけなので、30分ほどで衣替えも済ませることができた。
さらに、サンルームやリビングに置いてあった、カネノナルキやゼラニウムなどの観葉植物をデッキに出した。
寒さに弱い植物だが、もう遅霜もないだろう。
そう思って出したのに今夜の天気予報では遅霜注意報が出ていた・・・。
風で倒れないようガムテープやひもで固定した。
観葉植物
3時半まで待ったが配達が来ないので、車で接骨院に行った。
早めに宅配がくれば歩いて行こうと思っていたのに・・・。
施術を受けた後、接骨院に車を置いて、周辺を30分歩いた。
5時過ぎになっていて、風も少し強めに吹いていたが、風があったほうが涼しくて心地よく感じた。
日中は暑く感じる気候になってきた。
これからは日中より朝か夕方の涼しい時間帯にリハビリウォーキングをしたほうがいい季節になった。
家に戻ると、不在連絡票が入っていた。
出かけた後入れ違いで来たようだ。
郵便局は本当に相性が悪い。
まるで留守をねらってきているのかと思うほどだ。
夕方7時前に昨日種蒔きした畑の水やりをした。
今日も夕焼けで西の空が赤く染まった。
今度は黄砂の影響ではなさそうだ。
こんな夕焼け空を絵に描いてみたい。
夕焼け
夜、ジイ小屋で30分ほどかけて指摘された箇所を忘れないうちに修正に取り組んだ。
ただ水に映り込んだところは、画用紙が乾かないので明日にした。
春近し白馬鑓