FC2ブログ
2021年06月28日 (月) | Edit |
今朝は久し振りに青空が広がっていた。
普段の睡眠時間がとれたせいか、夏の陽射しだが眩しく感じなかった。
朝食の後の片づけも早めに済ませ、リハビリウォーキングに出かけた。
まだ9時半前なのに陽射しを受ける背中が暑かった。
ウォーキングの後買物出かける予定があったので、1時間コースを少しショートカットして歩いた。
適度な日差しと降雨のせいかイネの生育が早いように見える。
土に定着したイネは、株元から何本も茎が出て葉もしっかり伸びていた。
見る角度にもよるが、田の表面が新緑で覆われるようになってきた。
植えたイネが定着できなかった箇所だけが穴が開いたように見える。
リハビリウォーキング
50分ほど歩いて家に戻った後、上田のイオンに行った。
久し振りに期間中5%引きで買えるパスポートハガキが来たので、それを持って行ったが、今日はハッピーデーなのでそれを使わなくても5%引きだった。
今日は買物よりも、溜まったアルミ缶やペットボトルを回収ボックスに入れるのがメインの目的だった。
食料品などを買い、キャッシュコーナーで通帳の記入などをしてお昼前に帰宅した。
偶数月は年金支給月なので、唯一の収入源である年金を確認するのが大事な仕事になっている。
口座の引き落としも一応確認する。
毎日ではないが、買物等のレシートなどは月に最低でも1回は家計簿アプリを使って入力している。
そういう入力に漏れがないかをチェックするのもボケ防止と思ってやっている。
午後から佐久の創錬センターに出かけた。9月に行う4人展の打ち合わせをした。
ジイの役割分担の一つである案内ハガキとポスターの印刷の原稿案を見てもらった。
それぞれの代表作を案内ハガキに掲載するが、もう少し写真の画像を大きくして欲しい、と注文があった。
限られたスペースでどれだけ大きくできるか、ワードの使いこなしの技量が求められそうだ。
会場の展示の割り付けも決まった。
おおよそ各自10点の出品ということだったが、ジイは8点にしようかと考えている。
3時から1時間ほど打ち合わせしたあと、佐久のヤマダデンキに寄って、記念誌用の印刷用紙を買って家に戻った。
夕方から雨の予報だったが、一時パラパラと雨が降ったようだが、ブログを書いている11時にはまだ雨が降っていない。