FC2ブログ
2021年08月02日 (月) | Edit |
今日は10時に佐久市の創錬センターで4人展の打ち合わせをするので9時20分に家を出た。
遅くとも5分前に着く計算だったが、佐久市内が混んでいて10時丁度に到着。
他の3人はすでに来ていて待ってくれていた。
ポスターや案内はがきなど昨日までに用意したものをそれぞれに渡した。
作品目録や画題札(キャプション)のデザインや紙もサンプルで作成したもので承認してもらった。
事前に手配しなければならないものは、会場に飾る生花や案内のタテカンぐらいになった。
花は、花キューピッドに依頼することを提案するとみんな同意してくれた。
それはジイが提案した手前ジイが手配することになった。
タテカンだけは会場が小諸なのでジイには手に負えないのでTさんに手配をお願いした。
4人展の初日は、ジイの誕生日だが、のんびり誕生日を祝ってもらう余裕はなさそうだ。
この次の打ち合わせは9月の4日にしたが特別問題なければ設営する9月8日の搬入日に会うことになった。
なかなか4人のスケジュールを調整するのは難しい。
11時には打ち合わせが終わったので、帰りに立科のツルヤに寄って一昨日の買物で買い忘れたものを買ってから家に戻った。
午後になって、晴れていた空に雲が出てきてときおり太陽が雲に隠れるようになってきたので、草刈りをした。
はじめにナイロンコードでオイルがなくなるまで草刈りをした。
芝生花壇をはじめ庭の樹木が多い場所はナイロンコードの刈払機で草刈りをした。
手元が狂って樹木の幹に当っても、金属刃のようにバッサリ切れないので、草刈りをしていても神経を使わずに済む。
難点はナイロンコードがすぐに石や木に当たって短くなってしまうことだ。
今日も混合オイルの燃料がなくなる前に半分ぐらいの長さにすり減ってしまった。
先日カインズで自動でナイロンコードが出てきて一定の長さを保持するものがあるのを確認したので、そういうものを買って刈払機に取り付ければストレスが溜まらないかもしれない。
刈払機のオイルが終わった時点で、もう1台の刈払機を使って畑のなどの生い茂っている草を刈った。
正味2時間以上かけて草刈りをした。
気が付いたら5時を過ぎていたので、5時半からリハビリウォーキングに出かけることにした。
20分ほど休憩してから歩き始めた。
陽射しはあったが、風があるのでだいぶ暑さはしのげるようになってきていた。
場所によって心地よい風が吹いていた。
リハビリウォーキング
今日は一部ショートカットして50分歩いた。
リハビリウォーキングから戻った後、夏野菜とブルーベリーの収穫をした。
またブルーベリーがたまってきたので、近いうちにジャムにしよう。