FC2ブログ
2021年08月24日 (火) | Edit |
今日は朝から曇り空だったが、日中雨は降ってくることはなかった。
午前中立科町のツルヤとコメリに買物に出かけた。
朝食用のレタスなど在庫がなくなってしまった。
自分が作ったレタスは1個で10日分ぐらいの量があったが、スーパーで買うレタスは葉の数が少なく、すぐに使い切ってしまう。
秋どりのレタスがあれば植えてみようか・・・。
ただ、今年のような天候だとうまく野菜を育てられず、家庭菜園をやる意欲がそがれてしまう。
ツルヤで食料品を買った後は、コメリで観葉植物用の土を買った。
長女から、弱ってしまったベンジャミンの土を換えて欲しいと頼まれていた。
どんな土がいいのかわからなかったが、ネットで調べたらホームセンターで売っている観葉植物用の土を買ってきて使うのが一番手っ取り早いことが分かった。
水はけとか養分などが含まれた土なので、普通に植え換えればよさそうだった。
ユーチューブ動画で植え替え方も見られる。
買物から帰った後、駐車場で植え替えをした。
鉢から引き抜くと細根がだいぶもろくなっていた。
今までの土を半分以上切り落とし、入れていなかった鉢底石も入れて植え替えた。
幹が細くて弱い風にも揺れるので、支柱を立てた。
ベンジャミン
お昼前に、ラクスルに、画集の印刷を発注した。
最初に、一昨年作ったIさんの画集を出稿した。
続けてSさんの画集も発注しようとしたが、お昼の時間になったので、お昼を食べてから発注することにした。
午後Sさんの画集を発注したときに、午前中のIさんの画集の表紙の次のページに入れるべきあいさつ文を白紙として注文してしまったことに気づいた。
ラクスルのホームページで、チャットで問い合せなどができるコーナーがあったので、チャットを使って注文済みのデータの修正ができるか尋ねたら、原則として注文が確定したものは変更できないことになっているが、受注する印刷会社に当ってくれて、まだ印刷の工程に入っていないので、修正を受け入れてくれた。
まだ注文確定から2時間ぐらいしか経っていなかったので間に合ったようだ。
冷や汗をかいてしまった・・・。
この印刷は、IさんやSさんに頼まれているわけではないが、贈呈するにしても欠陥品では身も蓋もない。
3時に接骨院に行って施術を受けた。
施術室の窓が開いていて涼しい風が通り抜けていた。
今年の夏に間に合うようにエアコンが取り付けられたが、あまりエアコンを使う前に気候が秋のようになってしまった。
明日あたりからまた30℃を越える予報にはなっているが・・・。
家に戻ってすぐにリハビリウォーキングに出かけた。
バアの足どりが軽いのでフルコースを歩いた。
歩き始めは風もあって涼しかったが、家の近くまで来たら西日が当たるようになって暑くなった。
田んぼの水が抜かれるようになった。もう乾いた土が見えるところもあった。
リハビリウォーキング 水が抜かれた田んぼ
夜になって9時過ぎから雨が降ってきた。
これではまたしばらく畑の土が乾かず耕すことができない。
早くキュウリの苗を植えたいのだが・・・。
キュウリの苗