FC2ブログ
2021年09月01日 (水) | Edit |
今朝は肌寒く感じるほどの気温となった。
デッキの温度計も20℃を切っていた。
朝起きたらカーテンと窓を開けるのが習慣となっていたが、今日はさすがに窓は開けなかった。
午後から雨の予報になっていたので、10時過ぎにリハビリウォーキングに出かけたが、歩き始めて間もなく雨が降り始めた。
しばらく傘なしで歩いていたが、雨の量が多くなってきたので傘を差した。
こんな日に歩いている人は見渡す限り誰もいなかった。
県道にはいかなかったので、ほとんど車にも出会わなかったが、家の近くまで戻ってきて初めて1台の車とすれ違った。
車は町内唯一のお店であるK商店の車だった。
ナンバーも覚えてしまった。
リハビリウォーキング
家に戻るころには雨が止んでいた。
午後になっても雨が降り始めてこなかったので、畑に行って先日買ってきたハクサイとキャベツのプラグ苗の植え付けをした。
はじめに植える場所の土をミニ耕運機で耕した。
雑草が生えていたところを一度耕しておいた場所なので、もう一度耕すと前回耕した時に土に混ぜ込んだ雑草の根がたくさん出てきたので、熊手で拾い集めて捨てた。
クワで畝を立て施肥をしたあと黒マルチで畝を覆った。
50㎝間隔で穴が開いているマルチを使ったので、穴ごとにプラグ苗を植えていけばいい。
ハクサイは12株を2列に、キャベツは6株を1列に植えた。
定着したら寒冷紗を掛けるつもりだ。
葉物野菜なので、チョウチョや虫が付かないようにしなければならない。
ハクサイの苗 キャベツのプラグ苗
苗を植え終えた後、タマネギの種を蒔く床を作った。
種蒔きのときの表土に使う培養土の在庫が足りないので、後日買ってきて晴れの日を見計らって種蒔きをする。
今年の家庭菜園は、育ったタマネギの苗を11月ごろ畑に植えたら終わりだ。
畑仕事を終えたら、咲いているバーベナにカラスアゲハが蜜を吸っていた。
もう弱弱しい飛び方だった。季節の変わり目を実感した。
カラスアゲハ