FC2ブログ
2021年09月11日 (土) | Edit |
今日は彩明会の例会があるので早めに6時半に起床。
バアと一緒に朝食の準備と一緒に昼のお弁当も作った。
起きた時は曇ってはいたが雨は降っていなかったが、間もなく雨が降りだした。
7時にIさんから電話があり、雨が降りだしたけど例会はどうする?というものだった。
折角お弁当まで作って準備しているので何とか実施したい。
天気予報では確かに曇りのち晴れだが所により通り雨もあると言っていた。
空を見てもわからないが、30分様子を見ようということで電話を切った。
7時半に外に出て空を見上げると雲が切れ始めて雨も止んでいた。
副会長のAさんに電話して、9時に北御牧支所に集合するだけ集合して、その時点で最終判断しようということにした。
Iさんに電話してその旨伝えた。
それから朝食を済ませ8時半に家を出て集合場所に集まった。
9時10分前には今日参加した5人が全員集合し、写生場所として3か所考えているので、順番に回ってみようということになった。
雨は降っていなかったので、晴れることを期待してスタートした。
2台の車に分乗してはじめに接骨院の駐車場に行った。
浅間連峰は雲に隠れて何も見えなかったが、手前に広がる田園風景は、みんなも気に入ったようで、他の2か所を見に行かずにここで描くことに決まった。
接客中だったカミちゃんに断ってここで描くことにした。
昨日施術を受けながら、写生に来るかもしれない、と伝えてあった。
2台の車は長女の家の庭に移動した。
浅間が見えない
10時ごろまた雨がポツポツ降ってきたので、絵の道具を倉庫にしまい、ガレージ倉庫でお茶をしながら雨が止むのを待った。
30分ほどして止んだので道路端から母屋の軒下に移動して再開した。
描き始めの頃はほとんど見えなかった浅間連峰が姿を現してくれた。青空も出てきた。
雨の後の写生再開 浅間が見えてきた
昼食をガレージ倉庫でとった後再び描き始め、午後1時半まで描いた後、絵を並べて講評し合った。
並べて講評 今日描いた絵
北御牧支所に戻ると駐車場が満車になっていた。
ワクチン注射の会場になっているのでその時間帯だったようだ。
午後2時には家に戻ることができた。
絵の道具を片付けに行ったついでにジイ小屋で、八方尾根の曙光の絵の手直しをした。
10日後には支部展の搬入があるので最後の仕上げが近づいた。
八方尾根の曙光の絵の手直し
それが終わった後歩くつもりだったが、午前中の雨や曇り空が嘘のような晴天になって強い陽射しになっていた。
とてもリハビリウォーキングに出られる感じではなかったので、涼しくなるまでのんびり家で過ごした。
いつの間にか居眠りをしたようで、気が付いたら5時近くになっていた。
急いで支度をしてリハビリウォーキングに出かけた。
外はすっかり涼しくなっていて、気持ちよく歩くことができた。
2,3人の人が歩いていた。
猫にハーネスを付けて散歩している女性の親子?とすれ違った。
思わず笑ってしまった。50分ほど歩いて家に戻った。
歩数計は1万歩を越えていた。写生をしているときはそんなに歩いたつもりはなかったのだが・・・。
リハビリウォーキング