FC2ブログ
2021年10月01日 (金) | Edit |
昨日の夜から台風の影響が出始めて雨になったが、今朝になっても雨は上がっていなかった。
午前中強い雨は降らなかったが、霧雨が降って道路や畑は乾くことがなかった。
太平洋岸の都県は風も雨も強かったようだ。昨日のうちに東京の用事を済ませて正解だった。
朝食の後は、小品展の作品目録やキャプションの作成をした。
支部展のキャプションを利用しようとしたが、再利用できなかったので、最初から作り直した。
デザインも変えて作った。
印刷は前日にやることにしている。
今日も二人から題名の変更の連絡があった。
ジイは題名にこだわりはないが、人によっては自分の描いた絵への思い入れと密接不可分なものらしい。
一通り段取りが終わった後、午前中から午後にかけて、昨日の一水会展を見て大いに刺激を受けて、小品展に出品する2点の自分の絵の手直しをした。
昨日まではもう何もしないで出すつもりだったが、少しでも良くなればと、色々色を落としてもう一度彩色し直したが、果たしてよくなったのか悪くなったのかよくわからない。
タリアセンの絵 野菜の絵
午後3時前に接骨院に行くと先客があったので、庭で終わるのを待った。
このころになると雨は上がっていた。
こんな天気でも受診者がまずまず来ているようで安心した。
施術のあと歩くつもりだったが、昨日東京で二日分歩いているので中止した。
夕暮れが迫るころから風が吹き出した。
これも台風の影響だろう。
浅間山が見える東側の空が雲の合間から西日を浴びて光って見えた。
明日は天気予報では晴れになるという。
東の空