FC2ブログ
2021年10月20日 (水) | Edit |
昨夜の天気予報では、今日の日中は雨の予報だったが、朝起きると晴れていた。
明るい陽射しが当たっていた。
4,5日前からバアの右足がむくむようになってきた。
去年血栓症で緊急手術したときの前兆現象に似ているので、手術をしてもらった佐久の浅間病院に行くことにした。
昨年6月に手術をしたあと、8月からは東御市民病院で診てもらうようになり、血液サラサラの薬も処方してもらっていたが、今年の8月で1年が経過して薬を飲むのをやめていた。
9時過ぎに浅間病院に着いて、予約なしだったが30分ほど待って診察してもらい、まずは採血、採尿から始まって、胸部レントゲン、心電図、エコーと順番に回った後最後にCT検査で、全部終了したのは午後1時過ぎだった。
1時半の診断で、やはり血栓症の再発だった。
血栓がまだ膝裏にとどまっている状態で、大腿部や肺などに飛んでいる様子はないので、手術はしないで血液サラサラの飲み薬で様子を見ることになった。
バアは、また入院の宣告をされるかもしれないと、最小限の入院に必要なものを荷物にまとめていたが、使わないで済んだ。
早めに診てもらって大事に至る前でよかった。
病院を出たのは2時だった。
佐久市内のレストランで昼食を取った後、東御市内のかかりつけの薬局に行って薬を処方してもらった。
とりあえず医師の処方した薬は一週間分で、来週再度病院で経過を診てもらうことになった。
薬局では新しい薬になったことを確認されたそうだ。
今までの薬より多少強めのものらしい。
諸刃の剣で、出血を起こすようなケガをしないよう注意が肝要だ。
まずは薬の効果がすぐに出ることを期待しよう。
家に戻ったら4時になっていた。
間もなく夜勤明けで家にいた長女夫妻が、お見舞いにケーキを持ってきてくれた。
お昼を食べてからあまり時間が経っていなかったが、甘いものは別腹で、あっという間に食べ切ってしまった・・・。
今朝病院に向かう途中、御牧ケ原を走っているときに、浅間山に今年の初冠雪が積もっているのが雲の間から見えた。
思わず車を停めて写真を撮った。
浅間山の初冠雪