FC2ブログ
2021年11月09日 (火) | Edit |
天気予報どおり朝起きると雨が降っていた。
気温は10℃以上あった。
今日は上田支部の例会の日なので、大急ぎで朝食を食べ、片づけをしたあと家を出た。
雨で道路が渋滞しているかと思ったが意外と空いていた。
今日は長野支部の支部長の個展の最終日ということで、数人がそれを見に行くということで欠席が多かったが11人が出席した。
午前中で帰らなければいけない人もいたので、役員会議を最初にやることになった。
いろいろ懸案事項があったが、最大の懸案だった小品展は、11月に予定していた会場の文化会館が他の催しで入っていて使えないため、思い切って春にしたらどうかということで、4月の文化会館の空き状況を確認したら、5日から10日の6日間が取れたので、急遽その日程にすることに決まった。
これで来年度の事業計画の骨格が決まったので安堵した。
役員会は10時半で終了し、役員以外の人が描いていた静物画にだいぶ遅れて取り掛かった。
季節がらハクサイが画題の一つにあったのでこれを描いた。
デッサンが終わるころには昼食の時間になった。
昼食の後、休憩しないでジイだけ続きの絵を描いた。
午後1時過ぎまで描いたところで、9時過ぎから始めた人たちはほぼ完成したのでジイも未完成だが筆を仕舞った。
画題 ジイの絵
午前中降っていた雨が止んで、東の空に虹が出ていた。
虹
神川公民館を出た後、東御市文化会館に行って、急遽決まった来年4月の展示室の申込書、減免申請書の用紙をもらった。
仮予約してあるので、申請書をあとで提出すれば決定通知書が届くことになる。
家に戻ったら2時だった。3時前に接骨院に行った。
施術を受けながら、昨日の整形外科のリハビリ室の受診結果をカミちゃんに報告した。
施術が終わった後、夜勤明けの休みで家にいた長女にコーヒーをご馳走になった。
今日はお昼に家に来て、お昼をバアと一緒に食べたそうだ。
ジイばかり出歩いているので、留守番で家にいるバアに気を使ってくれたようだ。
夜は、今日の役員会議で協議した内容で、来月の常任委員会と1月の総会資料を作り直した。