FC2ブログ
2021年11月12日 (金) | Edit |
今日の天気予報では9時ごろから一日雨になるはずだったが、朝起きた時から陽射しが出ていた。
朝食をとっているころは、予報どおり曇ってきたが9時ごろにはまた青空が広がった。
雨が降るとしばらく畑の土も乾かないので、9時過ぎから畑に行って、イチゴの苗を植える作業をした。
曇りかけた空はまた青空が広がっていた。
当初植える予定をしていたところは、余ったタマネギの苗を植えてしまったので、イチゴが植わっている南側に新たに植えることにし、ミニ耕運機で耕した。
夏の間キュウリを植えていたところで、収穫が終わった後一度だけ耕しただけだったので、土が軟らかくなるまで何度もミニ耕運機で往復した。
雨は降らなかったが風が強かった。
耕したところに施肥をし、肥料と一緒に使える有機石灰を蒔いたあと、黒マルチを掛けた。
風が強くてマルチが飛ばされそうでピッと張るのに苦労した。
イチゴの苗は、すぐ隣のイチゴの畝から、伸びて根を張った株を掘り出して植えた。
これで今年の畑仕事はほぼ完了した。
元気ならば、土が凍るようになる前にスコップで土起こしをするのだが、今年は見合わせることにした。また踵が痛くなっても困る・・・。
イチゴの苗
畑の隅に植わっていたコスモスがすっかり枯れていたので、刈払機で切り倒した後落葉したカキの葉と一緒に片付けた。
そのうち風のない日に燃やすつもり。
畑の隅
庭の木々はあらかた落葉したが、なぜかモミジだけはまだ紅葉したまま残っている。
日を浴びていい色になっていた。
スマホのカメラをマニュアルモードにして撮ってみた。
モミジ
午後になっても雨が降りそうもないので、1時半から50分ほどリハビリウォーキングに出かけた。
今日は雨の予報だったので歩けないと思っていたが歩くことができた。
午前中の畑仕事と合わせて、歩き終わったら1万歩を越えていた。
踵が調子いいからと歩いてみたが、少しやり過ぎだったかまた痛みが出てしまった・・・。
リハビリウォーキング
雲の切れ目から浅間山が顔を出したと思ったら、また山頂近くがうっすらと冠雪していた。
左となりの黒斑岳も白くなっていた。
浅間山
ウォーキングから戻った後、接骨院へ行って施術してもらった。
踵に痛みも楽になってきた。