FC2ブログ
2021年12月08日 (水) | Edit |
今日も朝から雨、気温は5℃とこの時期としては高めだった。
昨夜は就寝前に暖房を点けなかったが、朝になっても室温は20℃近くあったので寒く感じなかった。
雨が3日続いていて、リハビリウォーキングも休んでいるので、筋肉が固まっている。
東御市役所からの防災メールで大雪警報まで出ていたが、この辺では雨だけで、みぞれにも雪にもならなかった。
夕方のニュースでは湯の丸高原など高地でかなりの降雪になった映像が映されていた。
晴れたら浅間山系の冠雪がまた見られるかもしれない。
朝食の後、昨夜作ったリンゴジャムの瓶詰めをした。
比較的大きめの瓶5個になった。
まだブルーベリージャムやイチジクジャムも冷凍しているので、当分ジャムには困らない。
リンゴジャムの瓶もすぐに冷凍庫に入れてしまったので写真に撮るのを忘れてしまった。
サンルームのカニシャボが狂い咲きしていた。
サンルームとはいえ半分西側に壁があって、太陽光が目いっぱい注ぎ込むところではない。
11月30日に一輪開花したときに写真に撮ってブログにもアップしたが、それから1週間ちょっとで一気に開花していた。
リビングから見えないところなので、うっかりしてた。
カニシャボ
午後から、今週末に予定している彩明会の12月の例会の資料作りをした。
12月の例会は12時まで絵を描いた後、納会として真田町の山の上にある古民家風レストランで食事会を行っている。
その時に、1年間の事業報告をすることになっているので、事業報告書を作成した。
こういう時は、このブログが役に立つ。
例会でどんなことをしたか、どこへ写生に行ったかなどブログを読み返すことで振り返ることができる。
もうこの年だから記憶はまだら状態で簡単には思い出せなくなっている。
記録もちゃんと付けているわけではないので、このブログが過去を思い出す唯一の手掛かりだ。
彩明会の会長も3期6年間務めたので、今度の例会で、会長職を辞すことを言うつもりだ。
会員も減少し、高齢化も進んでいるので会の解散も時間の問題だと思って、解散まで続けようかと思う気持ちもあったが、長く続けることでジイのやり方に不満を持つ人も出てきているようだ。
みんなの意思が会の存続にあるのなら、次の会長としてAさんを推すことにした。
Aさんとも内々に話して了解を得ることができた。
ジイとしては、存続を望まない人が一人でもいれば解散するつもりだ。
資料には、存続を前提に今後の予定として3月の会員展までの事業を書いておいたが・・・。
彩明会の資料作りの後、上田支部の1月の総会の資料作りをした。
昨日の常任委員会の協議で修正する個所などもあったので、忘れないうちに修正した。