FC2ブログ
2021年12月18日 (土) | Edit |
昨夜の雨から代わった雪は夜中に止んだらしく、寝る前に確認した積雪量はそれほど増えていなかった。
晴れているが、雪がガチガチに凍っていた。
ジイ小屋のテラスで猫の朝ご飯をあげるのに、屋根があるのに雪が積もっていたので、竹箒で掃きに行ったが、凍っていて雪をどかすことができなかった。
あとで立科町の観測所の最低気温を見たら、マイナス10.1℃だったようだから、雨に濡れてその上に積もった雪と一緒に凍って固まってしまったのだろう。
猫たちも足が冷たいのか、足を上げてプルプルしていた。
朝の雪景色
絵のモチーフに雪景色を撮ろうとしたが逆光で暗くなってしまった。
玄関の前に置いてあるプランターのパンジーが雪に埋もれていた。
逆光 プランターのパンジー 雪景色②
除雪車が出動するのは10㎝以上の積雪の時だけなので、今日のような積雪では除雪車はこないが、かえって路面が凍っているので、車で走るのはスリップが怖い。
お昼ごろになってもデッキの温度計が0℃を越えず、冷たい風が吹いていたので、何もできず家の中に閉じこもっていた。
ようやく午後1時過ぎにデッキの温度計が3℃まで上がってきたので、1時半からリハビリウォーキングに出かけた。
毛糸の帽子をかぶりマスクをして出たが、風が冷たい。早速日陰のところで足が滑りそうになった。
しばらく歩いたが、雪が残っているところも表面が凍っていて滑りやすくなっているので、日当たりがよくて路面が乾いているところを3往復ほどしてから家に戻った。
家に戻って歩数計を見たら5,000歩台に乗ったところだった。
目標には届かなかったが、こんな日に歩いただけでヨシとしよう。
他人から見れば酔狂と思われているかもしれない・・・。
リハビリウォーキング
今日の立科町の観測所のデータでは、最高気温がマイナス1.3℃最低気温がマイナス10.5℃の真冬日となった。
午後8時の気温がもうマイナス9.1℃だから、最低気温が更新されるかもしれないが・・・。
家の中も少し冷えてきた。