FC2ブログ
2021年12月27日 (月) | Edit |
今日も冷え込んで真冬日となった。
喜多池がガチガチに結氷していた。
氷の上を歩いても大丈夫かもしれないが、もうそんな冒険をするような年ではない。
喜多池
10時過ぎに北御牧郵便局に行き年賀状を出してきた。
去年は喪中はがきが多く、ハガキの数が少なかったので、同様の枚数を今年用意したが、予定外の年賀状への返礼用の年賀はがきが手元に残らなかったので買い足した。
郵便局から戻った後、リハビリウォーキングに出かけた。
気温はまだ0℃と低かったが、風が弱いので歩くことにした。
二日も休んでいるので、寒さを言い訳に歩かなかったら、ずるずると何か言い訳にして休み続けてしまう・・・。
歩いてみれば寒さなど気にならずに調子よく歩けた。
フルコースを1時間ちょっとで歩いた。
リハビリウォーキング
午後は、イチジクやキンモクセイ、ギンモクセイに寒冷紗を掛けた。
イチジクは毎年稲わらを巻いていたが、今年は稲わらが手に入らなかったので寒冷紗にした。
稲わらが極暖とすれば、薄手のものになるので耐寒性が弱いので、無事に冬越しできるか少し心配だ。
あまり手間がかからずに掛けることができた。
キンモクセイのほうはいつも冬の間に強風で掛けた寒冷紗がめくれてしまうことが多かったので、今年はめくれないよう頑丈にしたつもりだが・・・。
イチジク キンモクセイ
畑のハクサイには昨日三重に寒冷紗を掛けた。
タマネギも株元に蒔いたもみ殻で暖かそうだ。
ハクサイ 玉ねぎ
新型コロナのオミクロン株が6都府県で市中感染してしまった。
専門家はこれも想定内のようだが、空港での水際作戦も失敗に終わったようだ。
失敗するのも想定内なんておかしなものだ。
穏やかな年末年始を送れると喜んでいたが、年を明けたらまた次の第6波が始まると思うともううんざりだ・・・。