FC2ブログ
2022年01月19日 (水) | Edit |
天気予報どおり寒気団が押し寄せてきているようで、今朝はマイナス12℃まで冷え込んだ。
夜寝ている間床下暖房を点けているので室内はそれほど冷えていないが、それでも窓際の壁にある温度計は13.9℃まで下がって、肌寒く感じた。
快晴だったので日が昇るにつれて気温が急上昇した。
ジイ小屋の脇の百匁柿の枝が伸びて、コープの配送の車に擦れるようになっているというので、午前中枝の剪定をした。
久し振りにチェーンソーを出してきて、園芸脚立に乗って枝打ちを始めたが、小枝に引っかかってチェーンが外れてしまった。
初めての経験だったので、買った時に付いていた取扱説明書を読みながら、チェーンを付け直した。
なんとかチェーンを付け直してエンジンをかけたが、すぐにまたチェーンが外れてしまった。
チェーンが緩んでいたようだ。
もう一度取扱説明書を読み直して弛みを直しようやくまたエンジンをかけても外れなくなった。
チェーンソーで枝打ちをした枝を片付けてまもなくコープの宅配車がやってきた。
思い切り枝打ちしたので車との距離は十分余裕ができた。
柿の木の剪定 コープの配送車
午後1時半ごろ埼玉から車の保険屋さんが遠路はるばるやってきた。
昨日電話でスタッドレスタイヤに履き替えてないけど大丈夫かと聞いてきたので、道路に雪は残っていないと伝えたが、高速道路まではわからないので、軽井沢や佐久の山間部を無事通って来れるか心配したが、予告してきた時間に無事到着したので安堵した。
毎年保険の契約日に近づくと埼玉から来てくれるが、コロナ禍でリモートで仕事を済ます時代にもなったので、どうなのか聞いたらそれも可能だそうだ。
来年あたりはズームなどリモート契約できるように技術を習得しておこうか・・・。
3時ごろ保険屋さんが帰ったので、その後リハビリウォーキングに出かけた。
保険屋さんに出したお茶菓子が残っていたので、長女の家まで届けに行ったが、留守だったので郵便ポストに入れて帰った。
気温が上がっていたので寒さは感じなかった。
1時間まで行かなかったが目標の6,000歩は楽に超えていた。
リハビリウォーキング
コロナ感染者の数が止まらない。
とうとう史上初の4万人台になった。
専門家には早晩10万人になると予測する人もいる。
重症化、死者が増えないことを祈る。