FC2ブログ
2022年03月22日 (火) | Edit |
朝起きると雪が降っていた。
まだ降り始めだったが、細かいサラサラ雪なのですぐに積もり始めた。
家を出る9時にはもうすっかり一面の雪景色になっていた。
朝の雪 9時の雪
今日の朝の猫の食事当番はジイも一緒にやった。
明後日はバアの代わりにジイが猫ご飯をあげなければならない。
やりかたなどを教わった。
クロも食べに来ていた。
猫たち 
今日はバアの手術前日のPCR検査のため9時に家を出て、佐久医療センターに向かった。
雪は朝から降り続いていたが、降り始めのようなサラサラ雪から水分の多いボタン雪に変わっていたが、降る量が多いのでどんどん積もっていた。
医療センターまでの道のりは積雪に注意しながらの走行だったが、路面はほとんど積雪しておらず危なげなく走ることができた。
9時45分に病院に着いて、すぐ手続きをして待ったが、検査が始まったのは10時半近くになっていた。
検査が終わって会計を済ませたら11時になっていた。
病院を出て佐久平駅の近くまで行き、昨日で結婚51周年の記念の日だったので一日遅れのお祝いをしようとバアの好きなお寿司をお店で食べることにした。
まだお昼には早いのでスマホのアプリでスシローの予約をしようとしたら、12時45分まで予約がいっぱいだった。
それなら直接予約なしで行ったほうがいいかもしれないと、11時25分にお店に行ったらすぐに席が取れた。
お腹がいっぱいなるほど食べて家に戻ったら午後1時だった。
まだ雪が降り続き積雪で一面の銀世界になっていたが、車の運転には何の支障もなかった。
家に戻って間もなく、ホクシンハウスから電話があって、エコキュートの工事が30日に決まった。
何とか1日で終わらせることになったとのこと。
工事が終わったその日にお風呂に入れるようだ。
2時過ぎに接骨院に行って施術してもらった。
こんな気象条件なのでほかに受診者はなかった。
施術の後、家にいた長女に紅茶をご馳走になった。
今日から明日にかけて新潟に出かける予定だったそうだが、明日からバアが2泊3日で胆石の除去手術をするので、予定を中止したようだ。
1時間ほどおしゃべりをした後、家に戻った。
5時前に雪が止み、青空が出てきた。
6時の日の入りの頃には蓼科山が夕日に赤く染まっていた。
午後5時過ぎの晴れ間 日の入りの蓼科山
孫のあーちゃんの絵のデッサンを描き上げた。
似ても似つかないがそれもよしとしよう。
早めに彩色しないと、小品展に間に合わなくなる・・・。
あーちゃんの絵