FC2ブログ
2022年03月24日 (木) | Edit |
午前7時前に目が覚めたのでそのまま起きた。
外を見ると猫たちが4匹集まっていた。
今日はバアの猫当番の日なので、代わりに猫ご飯をやりに行った。
一昨日やり方は教わっていた。
怪我をしているクロもよく食べていた。
傷を負った左後ろ足の皮膚の表面も乾いている。
猫ご飯をやったあと公民館までプラごみを出しに行った。
プラごみを出しに行ったついでに、倉庫にしまってある奉灯句の提灯のビスの穴のサイズを調べた。
あとで電動ドライバーで外すときの、ドライバーのサイズを選ぶためだ。
普通のサイズでOKのようだ。
午前中さみだれ式に連絡が来る4月の上田支部小品展の作品の題名、号数を作品目録に入力した。
明日が締切りだ。ジイもまだ孫の成人式の絵は彩色も始まっていない。
ぎりぎりまで完成できないかもしれない。
バアは朝のうちに担当医と話し合い、明日予定通り退院することになったと伝えてきた。
お昼から食事もとれるようになった。
個室なので、電話もできる。
朝よりお昼、お昼より夕方と、話している声が力強くなってきた。
内視鏡を口から入れたので、喉の痛みは簡単にとれないようだが、食事ができるようになれば元気にもなる。
LINEで病院食も写真に撮って送ってもらった。
ジイよりいいものを食べている?
午後1時に上八重原公民館に行って、奉灯句を提灯に張り付ける作業を、区長と会計とジイの3人でやった。
去年の奉灯句を剥がして、新しく書いてもらった奉灯句を張り付けた。
外でやったので風で紙が飛ばされそうになった。
何とか3人がかりで張り付け、雨に濡れないよう周りを透明のビニールシートでグルグル巻きにした。
あとは27日に地区の道普請で集められたごみなどを処分するため9時に役員が集合したときに、この提灯を神武天皇顕彰碑に屋根の下に掲げることになっている。作業して1時間ほどで完了した。
2,3時間はかかるのではと思っていたが、案外早く終わって2時過ぎに家に戻ることができた。
奉灯句① 奉灯句②
家に戻った後、一人でウォーキングに出かけた。
歩き始めるころから太陽の軌道に雲が流れてきて陽射しが弱くなった。
30分ほど歩いて帰ってきた。
奉灯句の作業などで歩く前に4,000歩の貯金があったの、ウォーキング後には8,000歩台になった。
ウォーキング
遅咲きのクロッカスが開花したが、陽が陰って半分閉じてしまった。
バアが首を長くして開花を待っていた。
クロッカス
夜サッカーワールドカップ最終予選で、オーストラリアにアウェイで戦って勝利した。
試合中テレビ中継がなかった。
DAZNの独占中継のせいだという。
2年前にドコモで契約して1年ほどDAZNを視聴していたが、そのころはコロナでほとんどスポーツが中止になってほとんど見られなかったので解約してしまった。
本戦のワールドカップはアベマtvで無料で見られるようだが・・・。