FC2ブログ
2022年05月03日 (火) | Edit |
昨日は寝るのが遅かったので、7時の目覚ましを解除し、ゆっくり目が覚めるまで寝ていることにしていたが、7時20分に隣家のHさんにたたき起こされてしまった。
昨夜帰宅したときに自治会の回覧板が郵便受けに入っていたが、その回覧版をもう一度見たいと取りに来たのだった。
勘弁して欲しいがこちらの事情を知る由もないのだから仕方がない。
そもそもこの辺の人たちの朝は早い。
それに合わせるのが新住民の責務かもしれない。
それで起きてしまい、早速朝食の準備をする。
4日休んだだけで準備の手順を思い出すのに手間取った。
朝食の後は、釣行中の衣服の洗濯の干し物をし、そのあと釣り道具の洗浄、片づけをした。
朝から晴天なので洗濯物もウェーダーやビク、餌箱なども良く乾くに違いない。
最後にカッパやベスト、帽子などを洗濯し干した。
一通り釣り道具の片づけを終えた後、11時過ぎから久し振りにバアとリハビリウォーキングに出かけた。
バアも留守の間晴れた2日間だけは一人で歩いたようだ。
少し風があったが、以前なら寒く感じた風が、今は心地よい涼しさに変わっていた。
今日は、午後からも歩く予定があったので、45分のショートコースを歩いて家に戻ったが、6,000歩は越えていた。
リハビリウォーキング
午後は、長女の車のガソリンがほとんど空になっていたので、返す前に給油にいつものガソリンスタンドに行った。
少しガソリンの店頭表示価格も176円まで下がっていた。
エネオスカードを作ったプレゼントに5円引きのクーポン券をもらっていたので、それを使ったら単価158円で給油できた。
今回の釣行で秋田のガソリン単価は170円だったし、シェフナベさんの住む埼玉では会員価格で150円台で入れているというから、いかに長野県内のガソリン単価が高いか思い知らされた。
こんな地域格差があっていいのだろうか?
留守の間に食料品の在庫が空になり始めているというので、ガソリンの給油の帰りに丸子のツルヤまで行って食料品を調達して家に戻った。
買物してきたものを片付けた後、長女の車を返しに行きながら接骨院に行って施術してもらった。
両足の筋肉が使い過ぎで硬くなっているようだ。
施術でだいぶ楽になったような気がする。
施術の後、長女の家の庭を見た後、歩いて家に帰った。
カイドウが満開になっていた。
長女の家の庭
家の庭木もすっかり新緑になっていた。出かけている間にこちらも雨が降ったようだが、浅間山や黒斑岳では雪になってまた山が白くなっていた。
畑の野菜も順調に育っていた。ジャガイモの新芽が勢ぞろいしてきていた。
畑のジャガイモ 浅間山