FC2ブログ
2022年05月21日 (土) | Edit |
今日は朝から雨が降り続けた。
昨日の畑仕事でやれなかったポット苗の種蒔き作業を午前中駐車場の屋根の下でやった。
野菜の種は、カボチャ、スイカ、レタス、キュウリの4種類。
スイカはホームセンターで苗を2個買ってきて畑に植えたが、買ってきてから植えるまで2週間も経ってしまったので、苗に元気がない。
多分枯れてしまうだろうと、去年の残った種があったので蒔いた。
レタス、キュウリは時間差で植えるためだ。
カボチャは去年収穫したカボチャの種を植えてみた。
最近はF1の種が多いので、果たして大きな栗カボチャがまたできるかどうかわからない。
種蒔きポット①
野菜の種蒔きの後は、花の種をポットに蒔いた。
毎年作っているペチュニアやマリーゴールドのほか、去年長女の家の花壇でよく咲いた百日草の種、ニチニチソウの種などをポットに蒔いた。
ボチボチとやっていたらお昼前になっていた。
種蒔きポット②
午後は、明日からの写生旅行に向けて、ホテルや大王わさび農場と最後の人数確認などを電話でした。
終わって1時間もしないうちに、もう一人の写生旅行係から急遽欠席の連絡があった。
いろいろ事情がありそうだが仕方がない。
またホテルや農場にキャンセルの連絡をした。
ホテルは、キャンセル料はかからないよう交渉し、部屋数を1部屋減らすことで折り合いをつけた。
男女で6人部屋、5人部屋各一部屋になった。
夕方まで雨が降り続いた。
明日の朝までに晴れていればいいのだが・・・。