FC2ブログ
2022年06月05日 (日) | Edit |
朝起きたら、あちこちの筋肉が固まって歩くのもサイボーグのようにぎこちなかった。
運動不足と回復力の弱体化=老化現象ということか・・・。
先輩の年寄りたちはきっとこうして自分の老化を実感していったのだろう。
朝食の後、家の掃除をしたついでに、リビングのテーブルの下に敷いていたホットカーペットと絨毯を片付けた。板張りの床が出てきてリビングらしくなった。
ついでにダイニングコタツのカバーも片付けたいところだったが、まだ梅雨寒があるかもしれないからもう少し残しておきたいとバアが言うのでそちらは見合わせた。
リビングの床
11時からリハビリウォーキングに出かけた。
今日はほとんど風がなかったので、陽射しが暑かった。
低気圧も近づいているせいか蒸し暑くもあった。
1時間歩いて汗もだいぶかいた。
日陰での水分補給が清涼剤となった。
リハビリウォーキング
昼食後、晴れている間に、一昨日カインズで買ってきた花苗をプランターと芝生花壇に植えた。
プランターには、ベコニアとメランポジウムという花を植えた。
北米産の花のようだがカタカナ名では覚えられそうにない。
ポット苗についていた名札をプランターに刺しておいた。
芝生花壇には、ジニア(百日草)とブルーサルビアを植えた。
プランター 芝生花壇
花苗の残りを長女の家の花壇に植えに行った。
去年レンガでサークルにした花壇にベコニアとジニアを植えた。
長女の家の花壇
そのあと、広い花壇のほうをミニ耕運機で耕した。これで3回目となる。
耕運機は長女の家に置いておいたが、そろそろ我が家の畑でも必要なので、フィットに乗せて帰ることにした。
フィットに乗せるときに使うアルミの踏板は長いので助手席を倒さないと車内には乗せられない。
バアも一緒に来ているので助手席を倒すわけにはいかない。
先日取り付けたルーフキャリアーに乗せることにした。
ロープを持って行ってなかったので、園芸用の麻縄を使って縛り付けた。
短い距離なので途中で落ちることはなかった。
ルーフキャリア
畑のジャガイモの花が咲き出した。
よく見ると可愛い花だ。
ジャガイモの花