FC2ブログ
2022年06月26日 (日) | Edit |
今日も朝食の後の一段落を終えた後、リハビリウォーキングに出ようとしたが、急に思い立って、新しい車の試運転も兼ねて、湯の丸高原に行くことにした。
家から見える湯の丸方面は、昨日と違って山頂付近は雲に隠れていた。
今ちょうどつつじ祭りも行われている。
目的地にはナビがなくても行けるが、使い慣れないナビを使いこなすためにも、目的地に湯の丸スキー場を設定して出かけた。
途中の案内音声の音量が大き過ぎたが、到着するまで変え方がわからないので、うるさい音を我慢しながら走った。
日曜日で、地蔵峠の駐車場は満車だったので、通り過ぎて群馬県側にできた新しい駐車場に車を停めて、近くの斜面に咲いているレンゲツツジを鑑賞した。
ここはちょこっと通りすがりに、立ち寄る人がいるだけで観光客はほとんどいなかった。
もう一度地蔵峠に戻り、相変わらず駐車場は満車状態だったので、ジイが冬によく滑っていた第6ゲレンデのほうならたっぷり広い駐車場があるので、そちらのほうに向かったら、もっと手前に空いているところがあったので、そこに停めた。
この時期、レンゲツツジを見に来る観光客のためにリフトが動いている。
今までスキーの時以外このリフトに乗ったことはない。
山に来て、歩かずにリフトに乗るなんて邪道だ、と思ってリフトに乗る人を少しバカにしていたが、今日は進んでリフト券売り場に並んだ。
それも往復のリフト券を買って乗り込んだ。
二人乗りのリフトに乗るときは係員が3人がかりで世話を焼いてくれた。
余程危なっかしく見えたようだ。
ツツジ平から鐘のある分岐まで歩いて戻った。
レンゲツツジは満開だったが、他にもサラサドウダンやイワカガミも見つけて感激した。
ツツジ平① ツツジ平② サラサドウダン イワカガミ
帰りのリフトに乗るころには12時を過ぎていて、お腹がすいてグーグーとお腹が鳴っていた。
リフト
佐久で買物をしたいとバアが言うので、帰りは佐久まで行き、遅い昼食をカツヤで食べた後買物をし、家には3時過ぎに戻った。
湯の丸高原では涼しいくらいだったが、下界は今日も猛暑日に達したようで、家に帰ると家の中はむっとする暑さだった。
窓を開け放すと、風が入ってきてままなく過ごしやすい温度まで下がった。