FC2ブログ
2022年06月29日 (水) | Edit |
二日間の東京で身体が疲れ切っていたのか、昨夜は12時前に就寝して今朝7時まで一度も起きずに目覚ましで起こされた。
ジイにとっては多い睡眠時間だが、まだ寝足りない感じで起きた。
起きて窓を開けると涼しい風が入ってきた。
日中は東京並みに猛暑日に近い温度となるが、朝晩は30℃以下になるのでそこが都心と信州の違いだろう。
午前中、畑のポット苗が心配で畑に行ってみると、まだ完全に乾き切っていなくて、野菜や花のポット苗は無事だった。す
ぐに水を足した。そろそろ畑やプランターに植え換えたほうがよさそうだ。
玄関前に置いてあるプランターのうち、ビオラなどが水不足で枯れ死寸前になっていた。
昨日の夜水やりをしたが手遅れになったかもしれない。
そろそろ寿命でもあるが、肥料を撒いて水やりをした。
水不足で枯れ始めたプランター
ペチュニアのポット苗が育ってくるので入れ替えようか・・・。
畑の雑草も伸び放題で何とかしなければいけないのだが、暑過ぎて畑仕事どころではない。
午前中から午後にかけて、東京に出かけていた2日分のブログを書いてアップした。
午前中のうちに気温は軽く30℃越えをして、とてもリハビリウォーキングに出かける雰囲気ではなく、東京で二日とも1万歩以上歩いたので、今日は休むことに決めた。
午後4時のデッキの温度計は、ついに35℃になった。
西日が当たっているので、気象庁の観測所とは違う結果だが、
我が家のデッキ上では間違いなく猛暑日になった。
22jun29ondokei.jpg