FC2ブログ
2022年07月13日 (水) | Edit |
昨日は歩くことができなかったので、今日は9時過ぎにリハビリウォーキングに出かけた。
まだ気温は高くなかったが陽射しは強く、歩き始めた時は背中に陽射しが当たって焼き付くようだった。
途中でリュックに入れてあった晴雨兼用の折り畳み傘をバアはさして歩いていた。
リハビリウォーキング
暑さにめげず、水分も途中で2回補給して、フルコースを歩き切って、7,000台になった。
歩いている途中でねむの木の花が咲いているのを発見、夏の花なのだろう。
家の近くの水路には、昨日降った雨の影響か、ゴンゴンと水が音を立てて流れていた。
道路は畑の土が流れて溜まっていた。
畑から沁み出した雨水で道路が強い陽射しでも乾かず濡れていた。
ねむの木の花 水路
午後3時過ぎに自治会の区長から電話があって、昨日の豪雨で土手が崩れたり雨水があふれて家が浸水しそうになったりした場所があり、市役所から職員が現地調査に来るので立ち会って欲しい、と連絡があった。
3時45分に上八重原公民館で区長と合流、市の農政の職員と一緒に数か所の現地を視察した。
5時前に現地視察を終了して帰宅した。
立会い
夜になって、「遊彩四人と仲間たち展」の図録の見本を編集し直し、画集のサンプルを印刷した。
印刷している途中で、プリンターに修理するようにというエラーメッセージが出て、印刷が止まってしまった。
焦ったが、もう一度電源を入れ直して何とか印刷できるようになった。
明後日の佐久平水彩画研究会の例会で、出品した会員にこのサンプルを見てもらってから、印刷会社に発注する予定だ。